« 深津絵里さん | メイン | 「ヒッチコック劇場」にコロンボ刑事が! »

2010年09月26日

お墓参り

  今日は相模メモリアルパークへ、久しぶりのお墓参りである。

  先日終わった連続ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」の初めのほうの回を観た娘たちから、お父さんのお墓だったね、とメールが来ていた。主役松本潤がその父伊東四朗のお墓に参るというシーンだ。生意気にも嵐ファンという次女の娘(小学生)の熱心な希望でお墓見学が実現した。

  うちのお墓の場所がちょうどテレビで使われた辺りである。ここかな、もう少し上かな、きっとまだ空いている区画を使ったんだねなどと、その話ばかり(笑い)

  傾斜があるので、見下ろすと丹沢の山なみまで、広々とした眺め。なかなかいいところである。昔はお弁当持参で子供たちとピクニック気分で来たものだ。すぐそばを相模川が流れていて、広い河原がある。気候のいい頃は川で遊んで帰った。

  まだお彼岸のうちなのか、混んでいるというほどではないが、駐車場はいっぱい。休憩所でお弁当を食べているグループも多かった。

  このお墓に、わたしは入る気はないと常々娘たちに言っている。どこかに散いてねと。しかし、天気に恵まれた今日、改めて明るくて気持ちのいいところと思い、ちょっと決心がゆらいだのだった。

  

投稿者 きさら先 : 2010年09月26日 22:27