« 「それでも、生きてゆく」ベスト ドラマです! | メイン | カタログハウスで福島の野菜を買う »

2011年08月27日

「濱田庄司スタイル展」

                          2011年8月26日(金)(1)

  東急BEの建築史講座のつもりで二子玉川ライズへ行ったら、なかった。
  変更になった・・・のではなく手帖への記入間違い。ボケもここまで来たか!

  折角重い腰をあげて家から出たので、気になっていた新橋の展覧会へ方向転換。

  「濱田庄司スタイル展」パナソニック電工汐留ミュージアム
   9月25日まで。一般500円、シニア400円、大学高校生300円、小中学生200円

  陶芸だけでなく、ライフスタイルということなので、観たいと思っていたのだ。でも、陶芸もさすがに力があって心を惹かれた。洋の東西を問わず収集した陶芸品、家具などもある。イームズのラウンジ チェアとオットマンがアジアの民芸に違和感なく置かれていた。

  大勢で集った写真の前に、再現された大きな食卓、照明を見る事ができる。ギターまたは三線を抱えて端に写っているのは何方だろう?

  正方形で高さのある器がよく使われていたらしい。大鉢のような用途で。サービススプーンは「朝鮮匙」(たしかそう書いてあった)細い柄で先が丸い。これはどこかで売っていたっけ。西荻窪かな?
  この組み合わせが気に入って、久しぶりにモノが欲しいと思った。震災で多数の食器を失って以来、購買欲が絶滅していたのだが。

  濱田庄司という芸術家の、生活全般にわたってのセンスが観られる展覧会だった。こちらの気持ちも豊かになった気がする。

  ミュージアムで頂いた半額券で2階でコーヒーを。200円では申し訳ないような折り目正しい接客を受ける。
  ここからは戸外の地上1階を通して地下1階も見える。グリーンに彩られた重なった街が素敵だ。前の高層ビルを上り下りするエレベータの動きも楽しい。

  次の予約まで時間があったので、もうひとつ寄り道をして帰ったのだが、朝から大きな予定ミスをしたくせに、この日のわたしはとてもついていた。
  あとでわかったことだが、往路で乗った田園都市線がそのあと事故で遅れたとか。また、帰路の小田急線が、雨でやはり遅れたとか。うまく避けて帰れたわけで、ラッキー!
  まあ、駅からは大雨で、娘の迎えで助かったのだが。

  「濱田庄司スタイル展」パナソニック電工汐留ミュージアム  9月25日まで。

  「東日本大震災による益子参考館損壊について」
   登り窯を含めて大きな被害を受けたとのこと。5月のGWにとりあえず再開したがまだまだで、“少しでも早い復旧にお力をお貸しいただきたい”とのこと。
  
  「東日本大震災緊急募金」

   〇口座名義 財団法人益子参考館
   〇振込口座 ゆうちょ銀行  00180-7-512585

   〇口座名義 益子参考館震災再建基金 代表濱田晋作
   〇振込口座 足利銀行 益子支店 (普通)3009661


  財団法人益子参考館
  

  

投稿者 きさら先 : 2011年08月27日 13:03