« 井上陽水「決められたリズム」 | メイン | 井上陽水「旅人よ」 »

2005年01月29日

井上陽水「My House」

 CDアルバム『あやしい夜をまって』で「My House」を聴いた。1981年発売のこのアルバムは、陽水以外の人の作詞が3曲ある。「海はどうだ」友部正人、「風のエレジー」阿木耀子、「マリーナ・デル・レイ」松本隆。そのせいか、自分にとってはあまり親しみのないアルバムである。
 最有名曲は多分「ジェラシー」だが、近年のコンサートでは「My House」がよく歌われ、その活きのよさでステージを盛り上げている。
 歌詞は、練りに練ったというものではないらしく、陽水も前にテレビで、パジャマだけど、まあ、いい花柄だから、というふうな面白い言い方をしていた。音に合う言葉を重ねて、乗せて、できたのだろうか。言葉遊びのようで楽しい。

  ♪ナイフ パイプ セロハンテープ
  ♪熱が上がり下がり
  ♪窓がのびてちぢむ My House

 今日は家でちまちま仕事。「猫の額」ほどの庭もないMy Roomで聴く「My House」でありました。
-------------------------------------------------------------
左 『あやしい夜をまって』FLCF-3852(1981年11月)
右 『GOLDEN BAD』FLCF-3800(2000年7月)
あやしい夜をまってGOLDEN BAD

投稿者 蒼木そら : 2005年01月29日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

この歌、森永製菓がダメだから盛り上げ製菓とかになってるらしいですけど、よく聴くと、明治や雪のシロアリ(雪印?)とか強引に連想できなくもないです。

投稿者 なかしょう : 2005年02月03日 01:41

What a lovely day for a 724463! SCK was here

投稿者 724463 : 2011年05月19日 12:04