« 井上陽水「最後のニュース」 | メイン | 井上陽水「エミリー」 »

2005年01月26日

井上陽水「カメレオンの恋」

 CDアルバム『バレリーナ』で「カメレオンの恋」を聴いた。作詞/作曲:井上陽水 編曲:BANANA(川島裕二)

 『バレリーナ』は1983年10月に発売された。編曲は全てBANANAこと川島裕二で、プロデュースもBANANA & 井上陽水。サウンドに統一感があり、人工的な感じでもある。自分としては、とっつきにくいが、聞き出すと快いアルバム。

 朝刊に「2004年読者の新聞写真」優秀作7点が発表されていた。(朝日新聞2005年1月26日)
 ほとんどが災害、事故の写真のうちに1点「アユに"恋"するカエル」なる作品。放流されているアユに抱きついているカジカガエル(見たことないけど)の写真だ。随分長時間、弱ったアユから引き離されるまで、しがみついていていたらしい。アユの気持ちはわからない。
 
  ♪カメレオン おまえの姿はJoke
  ♪カメレオン おまえの心はDark

 カエルくん、おまえはdarkではないよ、一生懸命だもの。笑えるけど。

  ♪Take it easy on your Life

 アユから離されたあと、どう生きたのだろう、彼は。
--------------------------------------------------------------
「カメレオン」が聴けるアルバム
『バレリーナ』FLCF-3854
バレリーナ

投稿者 蒼木そら : 2005年01月26日 18:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

What a lovely day for a 1549454! SCK was here

投稿者 1549454 : 2011年05月19日 11:38