« 井上陽水「つめたい部屋の世界地図」 | メイン | 井上陽水「映画に行こう」 »

2005年02月04日

井上陽水「ジェニー My love」

CDアルバム『スニーカーダンサー』で「ジェニー My love」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/高中正義。
 1979年に発売されたLP『スニーカーダンサー』は、オリジナルでは7枚目で陽水らしい個性と活気をもったアルバム。「なぜか上海」「海へ来なさい」「勝者としてのペガサス」などが有名か。
 今日は、街で時間が余ったので映画を観た。「Ray/レイ」、昨年亡くなったレイ・チャールズの伝記映画である。映画については、長くなるので今日は書けない。
 帰宅して集合ポストを開けているとき、メープルシロップの入った袋が落ちて、ガチャンという音。慌てて拾おうとして、指を切った。シロップはべたべたと流れでるし、血はぽたぽた落ちるし、後始末も大変で。というわけで、指が不自由です。
 「いとしのエリー」を聴く・・・・・わけにはいかないので、「ジェニー My love」を。安易な選曲だが、陽水の声に合って美しい曲である。大好きな「今夜」と「なぜか上海」の間にあって、つい聞き過ごしていたのだ、いままで。3曲続くといかにも「井上陽水」の世界だ。

  ♪ときめく胸が ときめく胸が ジェニー My love
  ♪こんなに つめたい
-----------------------------------------------------------------------
『スニーカーダンサー』CD:FLCF-3850
スニーカーダンサー

投稿者 蒼木そら : 2005年02月04日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

いつも同じ人でスイマセン。何しろコメントを書きたくなるような内容なんで。。
『スニーカーダンサー』はケッコウ好きでオリジナルでは一番よく聴きますねぇ。以前自分の掲示板で「今夜」が好きともいってましたけど、季節柄「事件」も外せませんし、「海へ来なさい」はこのバージョンがたぶん一番好きかな?

投稿者 なかしょう : 2005年02月05日 01:51

「Ray/レイ」もう見たんですか。いいなあ。公開1週間以内には見たいと思っていたんだけど、何時になることやら。感想聞かせてください。ここのブログには、テーマ的に、書く訳にいかないのかも知れませんが。
すみません。陽水についてのコメントではなくて。

投稿者 カモミロ : 2005年02月05日 02:37

お返事遅れてすみません。

なかしょうさん
「今夜」お好きなんですね。ぜひライブで聴きたい曲です。
先日はフェリーを話題に使わせていただいてすみません。ネタが不足してきていまして(笑)。

カモミロさん
初めまして。ようこそ!
「Ray/レイ」ご覧になるんですよね。では感想は書かずにおきます。ただ、最後に「この後約40年にわたって・・・」みたいな字幕が出て、30代までにあれだけの経験をしたんだな、と。

投稿者 蒼木そら : 2005年02月06日 14:45

What a lovely day for a 2954495! SCK was here

投稿者 2954495 : 2011年05月19日 11:42