« 井上陽水「長時間の飛行」 | メイン | 井上陽水「We are 魚」 »

2005年02月15日

井上陽水「とまどうペリカン」

 CDアルバム『LION & PELICAN』で「とまどうペリカン」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝
 『LION & PELICAN』は、1982年LPで発売された。「愛されてばかりいると」「カナリア」「リバーサイド・ホテル」「ワカンナイ」などが有名か。もちろん「とまどうペリカン」もファンは多い。
 大好きなこのアルバムは今日のためにとっておいた。自分しか気にしていないことだが、1月16日に始めたこの「今日も井上陽水」今日2月15日で1ヶ月経つ。もし1ヶ月続いたら聴こうと思っていた。
 その中でも一番好きなのが一曲目にある「とまどうペリカン」。初めて聴いたときからもう22年?心変わりもせずにいる。
 
  ♪夜を二人でゆくのなら
  ♪あなたが邪魔者を消して
  ♪あとを私がついてゆく
  ♪あなたの足あとを消して

 ライオンとペリカンの恋、不思議で絶妙の組み合わせではありませんか。詞と曲も、お互い愛し合って、どこまでもついてゆくもの同士のようだ。
 どちらが男でどちらが女?それはどちらでもいいと私は思う。それぞれの二人にそれぞれの想い、ですよね。

  ♪あなたライオン 私はあなたを
  ♪愛してとまどうペリカン

コンサートについて、有名曲ばかりではつまらない、といつか口をすべらせましたが、その言葉を取り消します。・・・・リクエスト(6)
 「とまどうペリカン」
-------------------------------------------------------------
「とまどうペリカン」収録のCDアルバム
『LION & PELICAN』(1982年)FLCF-3853
『ガイドのいない夜』(1992年)FLCF-30195
『GOLDEN BEST』(1999年)FLCF-3761
『GOLDEN BEST SUPER』(2003年)LIVE FLCF-3965
LION & PELICAN

投稿者 蒼木そら : 2005年02月15日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/64

コメント

What a lovely day for a 4214936! SCK was here

投稿者 4214936 : 2011年05月19日 11:58