« 井上陽水「EVERY NIGHT」 | メイン | 井上陽水「迷走する町」 »

2005年02月21日

井上陽水「青い闇の警告」

 CDアルバム『white』で、「青い闇の警告」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝
 『white』は1978年7月にLPで発売された。これも好きなアルバム。一曲目の「青い闇の警告」から引き込まれて、なかなか抜けられない。いわゆる”はまる”のである。

  ♪星のこぼれた夜に
  ♪窓のガラスが割れた
  ♪俺は破片を集めて
  ♪心の様に並べた

 どきっとする始まりだ。「俺」という一人称が珍しい。「俺」は「冷たい息をし」「水を飲むたび凍らす」無頼の男。

  ♪指にダイヤルからませ
  ♪明日の日付で廻した

 ここも好きですね。などと書いていると全部になってしまうが。

  ♪俺は心を変える
  ♪俺は心を変える

 固い決意だ。この繰り返すフレーズがないと、多分違う歌になる。

  ♪青い闇がささやく
  ♪こんな夜は気をつけて

 息を詰めて聴く、「青い闇の警告」を、リクエストに加えます。

13 青い闇の警告
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図   10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン            4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO             
------------------------------------------------------------- 
『white』FLCF-3849(1978年7月)
EVERY NIGHT

投稿者 蒼木そら : 2005年02月21日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

第一次陽水ブームってのがあって、この頃から数年低迷期に入るんですよね。以前友達にこの「青い闇の警告」を聴かせてやったら、なかなか好評でした。コレ以前にリリースされた「御免」の方がはるかにセールスはいいものの、圧倒的にこっちが良いんだとか。。

投稿者 なかしょう : 2005年02月22日 01:24

 低迷期ってつまり、「氷の世界」の陽水像とは、ずいぶん違ってきたからでしょうか。
 そうそう、「青い闇の警告」はシングルで発売されたんですね。B面が「映画に行こう」。
 「御免」と「青い・・・」だったら、こっちを買いますね、私は。

投稿者 蒼木そら : 2005年02月23日 00:39

What a lovely day for a 3457984! SCK was here

投稿者 3457984 : 2011年05月19日 11:42