« 井上陽水「迷走する町」 | メイン | 井上陽水「ライバル」 »

2005年02月23日

井上陽水「いつもと違った春」

 今日は関東地方に春一番が吹いたので、キャンディーズを、ではなく、「いつもと違った春」を聴いた。春になったら、と楽しみにしていたのだ。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。1974年にポリドールからシングル(EP)で発売された『闇夜の国から』のB面。
 実はこの曲を聴くのは久しぶりで、『ReMaster』のextra-1か2に入っているものと思い込んでいたら、ない。手持ちのどのベスト盤にもない。CD16枚BOX『NO SELECTION』Disc-15 にあるはずだが、これは持っていないのだ。どうして『ReMaster』では、はずされたのだろう。仕方なく、「シングル・コレクションズ」(ポリドール 初回1987年)をレンタルしてきた。

  ♪答えが出ずに 生きてる事は
  ♪ためいきだけの生活
  ♪本音を隠し 建前飾り
  ♪笑いは逃げの切札

 一節目から凄い。顔に張り付いた薄笑いが消える。

  ♪男は右で 女は左
  ♪真ん中にいた「約束」

 「約束」がつないでいるんですね、男と女を。

  ♪君が僕を好きになったら
  ♪体をこなにしても 心をすりつぶしても
  ♪働くのに

 こうまで言うなんて!と、驚く。
 切り込んでくる、思いつめたようなメロディとともに、陽水の曲の中でも、特別な歌として記憶に残る。

  ♪だけど違う、春の長さが

 大人になるって、そういうこと。こう歌ってから30年余。聴きたいものです。大人の「いつもと違った春」。
 今年もたくさんのひとたちが、いつもと違った春を迎えるはずだから。
---------------------------------------------------------------
コンサートに向けてのリクエスト
15 いつもと違った春
13 青い闇の警告          14 迷走する町
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図   10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン            4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO             
-------------------------------------------------------------------------
CDアルバム『シングル・コレクションズ』 (YOSUI SINGLE COLLECTIONS)
ポリドール POCH-1592(1996年9月)
シングルコレクションズ

投稿者 蒼木そら : 2005年02月23日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメント

What a lovely day for a 2925037! SCK was here

投稿者 2925037 : 2011年05月19日 11:46