« 井上陽水「サナカンダ」 | メイン | 井上陽水「引き揚げ者の唄」 »

2005年03月30日

井上陽水「カナディアン アコーデオン」

 CDアルバム『UNDER THE SUN』で「カナディアン アコーデオン」を聴いた。作詞/井上陽水 作曲/筒美京平 編曲/佐藤準。
 NHKの朝ドラ「かりん」の主題歌。このドラマを私は見ていなかったが、信州の話だったらしい。シングルでも発売され(1993年)、c/wは「引き揚げ者の唄」。
 『UNDER THE SUN』(1993年発売)には、「Make-Up Shadow」や「五月の別れ」も収録されていて、ドラマ主題歌が2曲にCM曲という華やかなアルバムだ。私にとってはいままでちょっと掴まえ所がない印象だった。こんど改めて通して聴いてみよう。
 とりあえず今日の”世界の国めぐり”は、カナダへ。

  ♪冬の主にコヨーテが夜を知らせに駆けてゆく
  ♪空を見事に飾りつけた星屑
  ♪尖ったシャープな三日月が恋をリアルに見せかける
  ♪恋の視線をはぐらかしたオーロラ

 書いてみると、いままでになく一行が長い。凝った歌詞である。曲は、この部分は難しい。下の部分は聞きやすいけれど。筒美京平さんて、アイドルのヒット曲を沢山作っている方ですよね。ちょっと不思議な組み合わせ。

  ♪君は窓辺にもたれたままで
  ♪僕は後ろの揺れない席で

 森や湖を抜けてゆくバスの中。ラジオで聞く、「冬を奏でる」「アコーデオン」がますます旅の気分に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」勝手に提案セット・リスト
29 Good,Good-Bye
27 招待状のないショー      28 結詞
25 Final Love Song         26 あなたを理解
23 自然に飾られて         24 能古島の片想い 
21 今夜                22 悲しき恋人
19 ワカンナイ             20 あかずの踏切り'76
17 移動電話             18 Yellow Night
15 いつもと違った春        16 ライバル
13 青い闇の警告          14 迷走する町
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図   10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン            4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO 

------------------------------------------------------------- 
『UNDER THE SUN』FLCF-30220(1993年9月)
UNDER THE SUN

投稿者 蒼木そら : 2005年03月30日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

この歌のイメージが、青森の奥入瀬渓流沿いの道なんだとか、ちゃり仲間の方が言っておられました。青々とした深緑のなかを自転車で走りぬけていく...。

カップリング曲の「引き揚げ者の唄」は、これはCDを持ってなくて、たぶんカセットかなんかに入ってると思うんだけど、歌詞カードをなにかの機会に見たときに面白いな~と思いましたね。“飯盒の味桜味~♪”って、そんな味だったっけか??とか、思い起こしたりして。(笑)

投稿者 なかしょう : 2005年03月31日 02:16

What a lovely day for a 750183! SCK was here

投稿者 750183 : 2011年05月19日 11:59