« 井上陽水 「積み荷のない船」 | メイン | 井上陽水「眠りにさそわれ」 »

2005年04月03日

井上陽水「紅すべり」

 CDアルバム『GOLDEN BAD』で「紅すべり」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/BAnaNA(川島裕二)。シングル『夢寝見』(1989年)のB面。
 アルバム『GOLDEN BAD』は『GOLDEN BEST』のちょうど一年後2000年7月に発売された。『BEST』に対してシングルのB面や、アルバム収録曲の中でもあまり有名でない曲が集められている、のだそうだ。

 「紅すべり」あらためてこのタイトルに対面して、はたと困った。ずっと頭の中にあったのは、百日紅のような木だが、果たして実在する植物なリや?こんなときネットは便利でとりあえず検索してみたが、出てくるのは「井上陽水」「YOSUI INOUE」ばかり。植物辞典でもヒットなし!念のため、いつも鋭い突込みをいれてくださる”なかしょう”さんの「なかしょうの隠れ家」をそっと覗いて薀蓄を探したが見つからない。「少年時代」における「風あざみ」のように実在していないの?

  ♪想い描いたアラビアの
  ♪深い谷間の紅すべり
  ・・・・・・・・・・・
  ♪ぬめり輝く花びらの
  ♪闇の砂漠の紅すべり

 暑くて乾いた土地に生育しているらしい。ぬめった紅い花が闇に咲く。いかにも妖しい木です。

  ♪誰も言わない諺に
  ♪迷う証が紅すべり

 名前にこだわっている気持ちを言い当てられたような。花は忘れて、歌を聴きましょう。

  ♪泣きわめかせて喜びを 夏の嵐
  ♪堪え忍ばせて悲しみを 罪の意識
  ♪凄い軽ワザ師 恋の物語

 やはり妖しい恋の物語。このような激しい言葉遣いは珍しい。確信犯なのでしょう。それだけに読み解くのは難しい。

  ♪醒めすぎて 艶やかに
  ♪聞けば答えは様々に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」勝手に提案セット・リスト
29 Good,Good-Bye
27 招待状のないショー      28 結詞
25 Final Love Song         26 あなたを理解
23 自然に飾られて         24 能古島の片想い 
21 今夜                22 悲しき恋人
19 ワカンナイ             20 あかずの踏切り'76
17 移動電話             18 Yellow Night
15 いつもと違った春        16 ライバル
13 青い闇の警告          14 迷走する町
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図   10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン            4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO 

----------------------------------------------------------------------
CDアルバム『GOLDEN BAD』(2000年)FLCF-3800
GOLDEN BAD

 

投稿者 蒼木そら : 2005年04月03日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

しゅいませぇ~ん。ただの薀蓄でまったく役立たずなことしか書いてませんから。。(笑)紅すべりってどうなんでしょうね?百日紅とか、そっち科なんだろうか??全くの架空か、それとも陽水さんって辞書を引きながら詞を書くらしいのであるかも知れませんね。花見の駅(東へ西へ)ってのも実在しますしね。

そういやぁ~近い時期にリリースした「夢の背中」って詞にも「紅」って出てくるけど、こちらの詞も好きですねぇ。「紅すべり」がアラビアなら、「夢の背中」は北の荒磯…ノルウェーとかのスカンジナビア半島ってところでしょうかね。。

投稿者 なかしょう : 2005年04月04日 01:03

いまお宅に質問してきたところです。さっき聞き忘れたので。

夢の背中?野田秀樹の?
夢~を紅~でとか~して♪ ですよね。
これも似ているし、夢寝見も似ていますよね。ぬめっとしてる。

紅すべりが何かわかったら教えてください。

他の方にも、どうかお願いします。

投稿者 蒼木そら : 2005年04月04日 02:27

そうそう、また忘れました。

花見の駅ってあるのですか?

投稿者 蒼木そら : 2005年04月04日 02:28

「花見」は九州・福岡にありますね。私鉄だったと思います。ちょっと探してみてください。

投稿者 なかしょう : 2005年04月05日 00:41

「花見」って駅、あるんですね!
西鉄の駅。博多から約1時間ぐらいですって(電車で)。

なかしょうさん、ありがとうございました。

投稿者 蒼木そら : 2005年04月06日 00:54

What a lovely day for a 4972785! SCK was here

投稿者 4972785 : 2011年05月19日 10:37