« 井上陽水「この世の定め」  | メイン | 「井上陽水コンサート2005」舞鶴市総合文化会館 »

2005年04月16日

高田渡「生活の柄」

 2004年8月5日放送NHKBS2の番組「井上陽水空想ハイウェイAct2」の録画で、高田渡の「生活の柄」を聴いた。作詞/山之口貘 作曲/高田渡(1971年)。

 高田渡さんが今日4月16日の未明に亡くなられたそうです。昨年2004年7月5日沖縄で撮影された映像では、とてもお元気そうなのに。
 「フォーク界の仙人」という、番組での形容の似合う風貌で、「僕は何も変わってない、昔から。ちょっと年齢をとっただけ」と言う言葉に真実味があった。
 「明日目が覚めたら何かする」こんな言葉も印象に残った。一度ライブを聴かなければ、とそのとき思ったのに、ぐずぐずしていた。もう、聴けないのですね。

  ♪歩き疲れては
  ♪夜空と陸との隙間にもぐり込んで
  ♪草に埋もれては寝たのです
  ・・・・・・・・・・・・・
  ♪歩き疲れ
  ♪寝たのですが
  ♪眠れないのです
  ♪そんな僕の生活の柄が夏向きなのでしょうか?
  ♪寝たかと思うと寝たかと思うと
  ♪またも冷気にからかわれて
  ♪秋は秋からは
  ♪浮浪者のままでは眠れない

 自分の価値観、自分の信念、自分の歌。生きるということ、生きたということ。
---------------------------------------------------------------------
CDアルバム3枚組『高田渡BOX』(2004年)ベルウッドレコード
CDアルバム『ねこのねごと』(2003年)徳間ジャパンコミュニケーションズ

高田渡BOX
ねこのねごと

投稿者 蒼木そら : 2005年04月16日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

What a lovely day for a 607077! SCK was here

投稿者 607077 : 2011年05月19日 11:34