« 井上陽水「たいくつ」 | メイン | 「井上陽水コンサート2005」八戸市 »

2005年05月10日

井上陽水「いつのまにか少女は」

 CDアルバム『陽水ライヴ もどり道』(1973年LP)で「いつのまにか少女は」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水。
 この歌はオリジナルアルバムにはなくても、何かのアルバムに入っているに違いないと思い込んでいた。井上陽水公式サイトの「discography」で検索してみると、なんと、ヒットしない。数枚の編集盤には収録されているらしいが持っていないので、また『陽水ライヴ もどり道』で聴いた。1973年のシングルEP『夢の中へ』のB面。
 いまでは多くの人が知っているはずだ。昨2004年にELT持田香織が歌ってシングル発売され、『YOSUI TRIBUTE』にも収録されている。

  ♪いつのまにか青い空がのぞいてる
  ♪思いつめた黒い雲は逃げてゆく
  ♪君はどこで生まれたの 育ってきたの
  ♪君は静かに音もたてずに大人になった

 花のつぼみがそっと開くときのようだ。詩を読んで気づいたのだが、「少女」という言葉は歌詞にはない。でもタイトルを知らずに聞いても、少女の姿が浮かぶはず。詩に寄り添うような曲も美しく、一語一語ゆっくり歌われる。

  ♪いつのまにか「愛」を使う事を知り
  ♪知らず知らず「恋」と遊ぶ人になる
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  ♪君の笑顔は悲しいくらい大人になった

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」の全日程25会場のうち5月5日出雲市で6箇所終了し、あと19会場。うち2会場では”弾き語り!”
 日程と連絡先は「井上陽水公式サイト」のSheduleに載っていますが、次は5月11日(水)八戸市。東北地方が4箇所続きます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」勝手に提案セット・リスト
29 Good,Good-Bye
27 招待状のないショー      28 結詞
25 Final Love Song         26 あなたを理解
23 自然に飾られて         24 能古島の片想い 
21今夜               22 悲しき恋人
19 ワカンナイ             20あかずの踏切り'76
17 移動電話            18 Yellow Night
15 いつもと違った春        16 ライバル
13 青い闇の警告          14 迷走する町
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図  10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン     4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 何曲叶うかリクエスト。提案曲のイタリック表記13曲が一回でも演奏されれば5点、他の曲は1点の得点とします。何回演奏されても、5点と1点。満点は81点。
 筆者の予想は、7点 です。(4月15日の予想)
 今日までの得点は10点。
---------------------------------------------------------------
『陽水ライヴ もどり道』CD:POCH-1573
「YOSUI TRIBUTE」CD:FLCF-4038
もどり道YOSUI TRIBUTE

投稿者 蒼木そら : 2005年05月10日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメント

『陽水ライブもどり道』は以前レンタルで借りて聴いたことあるんですけど、何故録音しなかったのか?いまさら後悔しています。(ー。ー)フゥ...ライブ版って大概は音源悪いし、ちゃんとレコーディングされたものには劣るモンなんだけど、氏に関しては殆ど違和感なく浸透するんですわ。。殆ど修正することなく録音できる数少ない歌手なのでは??とか思ったりして。

投稿者 なかしょう : 2005年05月11日 01:21

あれは、MCもほとんど伝説になっていますよね。
amazonでどうぞお買い上げくださいませ(冗談)。
ライブ版欲しいですね。DVDがいいかな。編集したものでなく、そのままの。
あのー、SUPERのdisc3にライブが入ってますよね、とゆうことは、ライブは全部録音してるんですかね~。

投稿者 蒼木そら : 2005年05月15日 16:27

久しぶりの帰郷で26年ぶりに好きだった人に会ってきました。
まさに「いつのまにか少女は」の世界でした。
”君の笑顔は悲しいくらい大人になった”26年の長さを感じながら、当時、よく「あどけない君のしぐさ」「白い一日」の世界を想像していたことを懐かしく思い、いつのまにか検索し、知らず知らず投稿していました。やっぱり陽水いいですよね! 

投稿者 てんびん : 2005年09月03日 07:31

What a lovely day for a 4031754! SCK was here

投稿者 4031754 : 2011年05月19日 10:36