« 夏の番外 映画「妖怪大戦争」 | メイン | 井上陽水「勝者としてのペガサス」 »

2005年08月25日

井上陽水「MOON」

 CDアルバム『NEGATIVE』(1987年LP:CD)で「MOON」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/武沢豊。
  月旅行が3、4年後に実現するそうだ。着陸するのではなく、裏側を見るだけらしいが、5日半で往復できるというから驚く。ちょっと月へ行って来ました、と言ってみたい。
 初めて月に人類が着いたのは、たしか35,6年前のこと。殺風景な景色にガッカリしたものだった。旅費が1億ドルだそうで、所詮は絵に描いた餅。

 「MOON」は、月が絵ではなくてボール状であることを思い出させる。弾んでテンポよく始まる。アルバムの2曲目、「Negative」で、“Negative 恋はダメ”と決められたあとにあるのだが・・。

  ♪僕の彼女の行方はカレンダー
  ♪とにかく めくるだけで Good night

 都会の夜、「青い」月が照らすのは恋の行方。
 相手は「インディアン」なの?(笑い)
 どうもお互いに思わせぶりな恋のようです。

 (聴いてみて! FORLIFE のこちら→Discography→NEGATIVE)

-----------------------------------------------------------------
CDアルバム『Negative』FLCF-3858
Negative 

投稿者 蒼木そら : 2005年08月25日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/218

コメント

What a lovely day for a 2303265! SCK was here

投稿者 2303265 : 2011年05月19日 11:12