« 井上陽水「UNDER THE SUN」 | メイン | 井上陽水「カラフル」 »

2005年09月03日

井上陽水・玉置浩二「俺はシャウト」

 CDアルバム『GOLDEN BAD』(2000年CD)で「俺はシャウト」を聴いた。作詞/井上陽水 作曲/玉置浩二 編曲/井上陽水・安全地帯・中西康晴・川島裕二。
 実は「夏の終りのハーモニー」を聴くつもりだった、まあ、季節的に。ところがこの曲の入っている『GOLDEN BEST』が、探したけれど見つからない。『GOLDEN BEST SUPER』もあるはずなのだが、思い出せばその3枚組みが出たとき、Disc1と2は友人にあげてしまたのだった。そして、もう1枚の収録アルバム『Re-View』も、誰かに貸したまま行方知れずと、ルーズな性格が恥ずかしい。
 「俺はシャウト」はシングル『夏も終りのハーモニー』(1986年EP)のB面、とりあえずこちらを聴いた。

  ♪フィードバックの目もりを変えて
  ♪ディストーションよりひずんでみせて

 はあ?
 そういえばちゃんと歌詞を読んだのは初めてで、見慣れない単語が続々と。
 
  ♪ディレクターの耳をグシャグシャにして
  ♪俺はシャウト!
  ♪シャウト!シャウト!シャウト!

 録音の風景らしい。バンドの音がかなり大きく、井上陽水と玉置浩二、ふたりの歌う言葉ははっきり聴き取れなかったりする。ずっと「うさぎさんして~~」と聞いていたのは「グシャグシャにして~~」だったのだ(笑い)。
 「one,two,three,four!」陽水のカウントで始まる、勢いのある曲。ライブを聴いているようだ。

 残念ながら、試聴は見つかりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CDアルバム『GOLDEN BAD』(2000年)FLCF-3800
GOLDEN BAD

  

投稿者 蒼木そら : 2005年09月03日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/226

コメント

What a lovely day for a 1002749! SCK was here

投稿者 1002749 : 2011年05月19日 12:06