« 奥田民生「月ひとしずく」 | メイン | 井上陽水「エンジの雨」 »

2005年09月19日

井上陽水「炎熱の月明かり」

 CDアルバム『九段』(1998年)で「炎熱の月明かり」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水・忌野清志郎 編曲/井上陽水。アルバムの一曲目、好きな曲だが久しぶりに聴いた。
 よく晴れた仲秋の名月だったが、十六夜の今夜はやや曇り。「炎熱の月明かり」というわけにはゆかない。そもそも月が「炎熱」って?・・・なのだが。
 
  ♪月とkissした 夜のあと
  ♪かなり手さぐり したけれど

 忌野清志郎と一行ずつ交互に作詞したという(「青いリンゴ」陽水年表1991/8/25)。連句のような成り立ちなんですね。そう思って読んでみても違和感はないが、ここはどちらかしら?と思う楽しみがある。テーマのようなものを決めてあったのか、一行目からの流れなのか。
 これも清志郎と共作された曲は、ゆったりしたロック調で、歌いだしから魅力的。最後も美しく決まっている。

  ♪ああ 月明かり 進むべき道を
  ♪照らしておくれ お願い

(聴いてみて! FORLIFE のこちら→Discography→九段)

-------------------------------------------------------------------
CDアルバム『九段』FLCF-3711
九段

投稿者 蒼木そら : 2005年09月19日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/240

コメント

What a lovely day for a 3912274! SCK was here

投稿者 3912274 : 2011年05月19日 10:48