« 井上陽水「英雄」 | メイン | 井上陽水「プレゼント」 »

2005年09月24日

井上陽水「最新伝説」

 CDアルバム『九段』(1998年)で「最新伝説」を聴いた。作詞/井上陽水 作曲/井上陽水・平井夏美 編曲/井上陽水・宮崎一哉。 TBS系のテレビ番組「世界ウルルン滞在記」のエンディングテーマだった。「英雄」の次、アルバム4曲目である。

  ♪なつかしい 歌よ友よ 最新伝説

 メロディ、特にこの歌いだしは耳慣れているのだ。でも、「最新伝説」って、何か由来があったのだろうかと改めて考えた。『九段』には時事的なな事柄を取り上げた曲が多いようなので。だが、何も思い当たらない。仕方がないので、気になる「ジュゴン」のことでも。

  ♪恋人が 歌う唄を 伝えて 1000ジュゴン

 「ジュゴン」人魚のモデルの魚、ではなくて哺乳類。鯨と違って草食で、藻や海草を食べるのだそうだ。沖縄の水族館でジュゴンに似た「マナティ」を見たが、餌に人参などを与えられていた。狭い水槽の中でどんよりと漂っている。立ち姿で浮いてもいるが、人魚姫を想像するのはやや難しい。

 空間と時間と想像力が、どこまでも広がって行くような言葉が続く。

  ♪愛し合う 夢の果ては 情熱急行
  ♪舞い上がる 風を巻いて 最前線の鐘の音

 繰り返しもあってかなり長い歌詞のここまで聴くと、この「最前線の鐘の音」でぐっと来る。
 大げさな言い方だが、歴史を作っているのだ、わたしたちも、なんて思う。

(聴いてみて! FORLIFE のこちら→Discography→九段)

-------------------------------------------------------------------
CDアルバム『九段』FLCF-3711
九段

投稿者 蒼木そら : 2005年09月24日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/244

コメント

What a lovely day for a 2926981! SCK was here

投稿者 2926981 : 2011年05月19日 10:56