« 井上陽水「ロングインタビュー」 | メイン | 井上陽水「アンチヒロイン」 »

2005年09月27日

井上陽水「ビーズとパール」

 CDアルバム『バレリーナ』(1983年LP)で「ビーズとパール」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/BANANA(川島裕二)。

 S子さん
 今日は忙しいのにお昼を付き合ってくれてありがとう。食べるのに夢中で、この話をしようと思っていたのを忘れてました。
 昨日の朝刊でこんな記事に気がつきました?《ウチの犬に選挙権?》(朝日新聞9月26日東京版)
 ニュージーランドのある男性が、愛犬の名を選挙人登録したら、登録証が届いちゃったという話。署名欄には犬の足形!職業は「ネズミ駆除業」と書いたんですって。何とか法違反になるかもってことだけど、そんな無粋はやめて欲しい。このジョークにはご褒美をあげたいくらいですよね。

  ♪こわれた瞳でここまでおいでよ 見つめたままで
  ♪大事なダイヤが心のかわりの バラエティー

 ビーズってここ数年流行してるけど、この詞のころ、20年以上前のが復活したのでしょうか。陽水が「パール」はともかく「ビーズ」を知ってるって不思議。
 けだるい感じに歌われます。女の子の名前が沢山出てきて、いうなればギャルたち?その呼び方は、このころもうあったかどうか、わからないけど。
 「誘惑」のところでも書いてるように、何気に心地よいサウンドです。

 記事とこの歌、なんの関係あるのかって?ご贔屓の探偵スペンサーの愛犬(恋人の犬かも)の名前がパールっていうんです。ただそれだけ(笑い)。
 これにヒントを得て、国勢調査に愛猫の名前など書かないよーにね。

(聴いてみて! FORLIFE のこちら→Discography→バレリーナ)

--------------------------------------------------------------
『バレリーナ』FLCF-3854
バレリーナ

 

投稿者 蒼木そら : 2005年09月27日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/247

コメント

途中で入る陽水の息子さんの口調がいかにもって感じで笑えますw。この親にこの子ありみたいな。。“こっちから入って向こうから出る人はぁ~”“向こうから入る?”…どっちでもいいやん!って聴きながらひとり心の中で突っ込んでたり(笑)

投稿者 なかしょう : 2005年09月29日 01:45

What a lovely day for a 2475830! SCK was here

投稿者 2475830 : 2011年05月19日 10:44