« 井上陽水「Queen」 | メイン | 井上陽水「真珠」 »

2005年10月11日

モップス「窓をあけろ」

 CDアルバム『モップス Millenium+1 BEST』(2001年東芝EMI)で「窓をあけろ」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/モップス。
 「窓をあけろ」が収録されたアルバムはいろいろあって、初出の『モップスと16人の仲間』(1972年LP)とどちらを買おうか迷ったが、結局陽水の名の多いベスト盤にしてしまった。

 目次の15曲から「井上陽水」を抜き出してみると
  2.傘がない    作詞・作曲
  3.窓をあけろ   作詞・作曲
  7.夕暮れ ALONE  訳詩
  15.あかずの踏切り 作詞

 それにしても、モップス関連で40枚以上のアルバムが、いまだにマーケットにあるとは知らなかった。失礼しました。今日届いたCDで、とりあえずこの曲を聴く。

 「窓をあけろ」は上記のように、1972年に初めて発表された。『断絶』と同時期である。詩集《ラインダンス》には、『断絶』の最後の曲「傘がない」のあとに掲載されている。

  ♪窓をあけろ すぐに光を入れろ

 時代を表す曲として「傘がない」ばかりが取り上げられるが、この歌詞も象徴的だ。あけたいが、「部屋の窓があかない」と。
 唄っているのが鈴木ヒロミツなのでしょうか。表情のある声です。俳優としては知っていたが、モップスのヴォーカルとは同名異人だと思っていた。無知が恥ずかしい。
 「傘がない」と比べると、単調だが疾走感がある。何箇所か独白されるが、もとはメロディがあるのだろうか。この歌を陽水はどのように唄うのだろう。

  ♪誰がしめたか? 誰がしめたか? (誰がしめたか?)

 繰り返して強調されるこの叫び、ちょうどいま、だれもが心に持っているような。

 -----------------------------------------------------------------------
    『モップス Millenium+1 BEST』 2001年東芝EMI


付記:上に引用した「誰がしめたか?」の繰り返しは、このアルバムでは二回、《ラインダンス》では三回となっています。

投稿者 蒼木そら : 2005年10月11日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/260

コメント

「窓をあけろ」は聴いてみたいですね。でも他の曲は聴かないから陽水の3曲だけバラで(ネット配信とかないんかな?)欲しいんですよねぇ。

投稿者 なかしょう : 2005年10月13日 00:40

>でも他の曲は聴かないから

聴くと面白いですよ。「月光仮面」とか。

投稿者 蒼木そら : 2005年10月14日 01:54

What a lovely day for a 3223212! SCK was here

投稿者 3223212 : 2011年05月19日 12:11