« 井上陽水「野イチゴ」 | メイン | 井上陽水「結詞」 »

2005年11月15日

井上陽水「歌に誘われて」

 CDシングル『歌に誘われて』(2004年4月)を聴いた。作詞・作曲/井上陽水。
 CDとして発売されたのは、2004年4月だったが、陽水が西鉄の依頼で作ったこの曲を使ってのテレビCMは2003年7月から福岡県内で放映されていたという。
 (西日本鉄道(株)にしてつ企業CM
 CMも歌も好評で、福岡にお住まいの方が羨ましかったものです。だから、CD発売はうれしいニュースだった。2005年春のツアーで聴かれた方も多いはず。

  ♪真夏のかなたまで
  ♪記憶のはるかまで

 陽水のバスにかかわる想い出が、浮かんできそうな歌です。声がふわっと軽いメロディに乗って。

  ♪子供と大人はミツバチ

 「森花処女林」には“ハチミツ魔女湾”があったっけ。なんて思って、微笑。
 詞も楽しいが、誘われて思わず口ずさむようなメロディも。

  ♪楽しげにさみしげに
  ♪歌につれられて

 ジャケットも素直でかわいい一枚です。  
 -----------------------------------------------------------------------
CDシングル『歌に誘われて』2004年4月1日 ピンジャック・レコード (500円)
販売:西鉄エージェンシー


投稿者 蒼木そら : 2005年11月15日 23:42