« 井上陽水コンサート 福岡サンパレス | メイン | 井上陽水コンサート 松山市民会館 »

2006年11月24日

井上陽水コンサート 島根県芸術文化センター

井上陽水コンサート2006
2006年5月6日(土) 雨
島根県芸術文化センター

 もし”井上陽水 コンサート”と検索して来られた方がおられたら、ごめんなさい。半年以上前だし、特にこの記事は殆ど旅行記です。

 この会場のある島根県益田市は、空港がごく近いが便が少ない。どうせならと前日出雲に行き、当日は出雲から列車で西へ向かう。
 今年はずいぶん日本海を見た。4月の新潟から金沢、そしてこの山陰。本を手にしていても、列車が海際を走るとずっと海を見ていた。晴れた日は濃い青が、曇るとにぶい色に変る。海には自分の色ってないんだなぁと、小学生でも持っている知識を実感したりする。
 日常から解放され、家からも実際の距離より遠く離れて、心がたゆたう貴重な時間だった。聴けば聴くほど心がほどける陽水のライヴとあわせて、旅もまたよし。

 海と反対側では家並みが連なったり空いていたり、そして次第に屋根の瓦が黒から赤に変わって益田に近づく。石州瓦だ。
 
 ここ「島根県芸術文化センター グラントワいわみ」は、ホール、美術館その他をかかえる広い建物で、低層で石州瓦の屋根が街並みを壊さずにいる。壁も床も屋根を映すようなシックな赤。中央に大きな内庭をもって、ぐるりと広い廊下が取り囲んでいる。何もないその庭に、この日は雨が降りそそいでいた。庇の下に置かれたベンチに坐って、しばらく雨の音を聞く。 

 美術館はコンサートのチケットを見せれば100円引き。美術館前の吹き抜けのロビーではヴィオラの演奏が行われていて、廊下を行く人々が足を止めて聴いている。普通にファミリーで遊びに来ているんですよね。何て民度の高いところでしょう!

 ホールに入ると一転、もう一つ中にコンクリート打ちっぱなしの建物が?凝っています。厚い二重の扉に守られて音もよく響いていました。
 出雲や米子でのライヴはあっても、この街では初めてなのでしょう。ホール自体出来たばかりだし。そのためか、陽水はちょっと手探り状態で、自己紹介したりしていました。
 博多どんたくの喧騒の後で来たからか、静か、言い換えると不便、な島根が好き、とも言ってましたね。新山口から電車で・・・と話すと、えーー!みたいな反応。そのわけは翌日電車に乗ってわかったのだが。
 立派なホール、民度の高そうな人々、でも、というかやはり、聴衆は次第に熱して沸いていた。

 翌日。三両だけの“特急”に乗って新山口へ。有名な津和野を通り山峡を走る。ほとんど圏外と前日陽水が言ってた、素晴らしいと。緑の中に山藤が盛りの紫色。
 前夜聴いた「自然に飾られて」を思い出したりする。

 津和野から、向かいの席に、連休で帰省していた大学生風の若者が乗ってきた。父(多分)と妹(彼女?)が見送りに来ている。手を振るでもなく走り出した電車で、切符を手に持ったまま、ずっと外を見ていた。乗り換えの新山口に近付いて、やっと気がついたように切符をポケットにしまう。
 その間、彼の心はどこをさまよっていたのだろうか。想像を誘う風情の彼だった。

 新山口から新幹線で、広島を横目で見て通り過ぎる。今夜はここですね、お疲れさまですという気持ちで。


01. 青空、ひとりきり
02. 闇夜の国から   
03. なぜか上海
04. 限りない欲望
05. 夏まつり
06. いつのまにか少女は
07. 飾りじゃないのよ涙は
 
08. コーヒー・ルンバ
09. とまどうペリカン
10. リバーサイドホテル
11. 自然に飾られて
12. 新しいラプソディー
13. 新しい恋
14. 感謝知らずの女
15. 氷の世界
16. 少年時代
17. 最後のニュース
 
18. アジアの純真
19. 星のフラメンコ
20. 夢の中へ
21. 傘がない

 「なぜか上海」口笛のイントロが素敵。

 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄

歌詞はこちらでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2006年11月24日 00:42

コメント

きさら先さん、秘めた情熱を感じさせる素敵なレポート!
読ませていただきました~♪
私も、いくつか重なる会場があり・・・懐かしく。

益田市、自然に飾られて~ぴったりでしたね。
陽水さんも、リラックスしてMCがとても楽しそうな印象でした。
神戸・福岡・・聴きたかったです~♪
浜松は、私も2階席でした。リクエストのタイミング難しいですね。私も、「心もよう」と小さい声で・・・笑
バースデイだったのに残念でしたね!

ライブを楽しんでる陽水さんのステージから、
パワーをいただいた今年も、私はNHKホールのみ。
その日を感謝の気持ちで迎えたいと想ってます。

投稿者 カナリア : 2006年11月25日 21:42

What a lovely day for a 225909! SCK was here

投稿者 225909 : 2011年05月19日 11:03