« 井上陽水コンサート 鹿児島市民文化ホール | メイン | 井上陽水コンサート 郡山 »

2006年11月27日

井上陽水コンサート 小倉

井上陽水コンサート2006
2006年10月3日(火)
九州厚生年金会館 ウェルシティ小倉

 MCでも話していたが、小倉は昔1年ぐらい住んでいたというゆかりの街。会場前に並ぶ列にも特に熱気があるような気がする。
 直前に発売されて読んだ雑誌に、その頃暮らしていた場所の話など載っていたが、探検してみるほどの根性はなく、鹿児島からは小倉を通り過ぎてまず門司港へ。レトロな建物と船と海、そして対岸の下関あたりを眺めて、また日本地理の勉強をする。

 翌日海を渡ってみたくて山口宇部空港から戻ったのだが、列車は海底トンネルを通るので実感はない。あっという間に下関に着いて思わず、「いつの間に海の下を?」と近くの方に尋ねたら、「トンネルですから」と笑われた。深海魚でも見えるとか思ってたの?とその目が言っていた。

 ひあかり
 陽水史跡めぐり(?)こそしなかったが、小倉駅からバスに乗るとき窓口で「にちみょう」ってどの辺りですか?と一応訊いた。係りの方はちょっと怪訝な顔をして、「あ、ひあかり ね」と。
 雑誌に載ったリリー・フランキーさんとの対談で「日明」の話が出ていたのだ。そう読むのか~。荒っぽい小倉のイメージとは違う気がしたその読みです。

 郷里にごく近い小倉。知り合いの方も沢山おられたのでしょう。和やかな雰囲気のコンサートでした。 今さんも今日は戻って来られて。


 
01.青空、ひとりきり
02.闇夜の国から
03.なぜか上海
04.東へ西へ
05.夏まつり
06.心もよう
07.いつのまにか少女は
08.海へ来なさい
09.飾りじゃないのよ 涙は

10.11:36 LOVE TRAIN
11.とまどうペリカン
12.リバーサイドホテル
13.ジェラシー
14.新しいラプソディー
15.新しい恋
16.感謝知らずの女
17.長い猫
18.氷の世界
19.少年時代

20.アジアの純真
21.渚にまつわるエトセトラ
22.夢の中へ
23.傘がない

 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄

歌詞はこちらでお読みになれます


 

投稿者 きさら先 : 2006年11月27日 23:01

コメント

What a lovely day for a 4892783! SCK was here

投稿者 4892783 : 2011年05月19日 10:51