« 井上陽水コンサート2008九州 | メイン | 井上陽水コンサート2008札幌 »

2008年04月18日

井上陽水コンサート2008多摩

  2008年4月18日(金) 雨
  パルテノン多摩(東京都多摩市) 18:30開演

  ホールは、小田急線、京王線の多摩センター駅からどーんと通じている、その名も「パルテノン大通り」の正面にあるので迷いようがない。車は下を通るから広場状態の道路だ。駅を出るとホールの横断幕が見える。「ウイーン少年合唱団」だったが。
  
  開演10分前ごろ入ると、スタッフが「完売御礼」の札を掲げている。「弾き語りパッション」のことだろう。今日は数少ない友達のひとりと一緒。「CD買うべきだった?」と訊く彼女に「DVD買えばいいよ」と勧めてお買い上げ。
  奥田民生さんの曲の前に、友達の多いひと、少ないひとの拍手調査。少ないひとが多かったな(笑い)

  陽水は「パルテノン多摩。神殿ですからねー。じゃあここにいるオレは何?」と。地形が丘になっているので、ギリシャのパルテノン神殿をイメージしたネーミングらしい。
  緩急自在のトークも冴えて、ダイライ・ラマをテレビで見たお話、目のつけどころが違うなあと感心。みんな中味の話をするものね。
  ダライ・ラマと(この神殿にいる)自分と似ているところは、おおらかなところと年齢だそうです。

  最初はバンドの音が強いようだったがそのうちはバランスがとれて、ご挨拶のトーク後の「Power Down」「闇夜・・・・」とどんどん気分が高揚する。実は、九州と同じリストだったら飽きるな(コラコラ)と秘かに思っていたのだが、そんなことはない。
  もう、ねじ伏せられるようだった、歌唱に。
  
  聴衆はかなり若い人もいましたね。だから、中ほどで「こうしているうちに終わりも近づき」「笑っていいともならここでえー!って」などという言葉が出たのだろう。えー!はもちろんのこと、わたしに聞こえる限り見える限りでは、コールもスタンディングもない会場だったが、拍手はそれはそれは熱いものだった。

  アンコール前のプレゼントタイム。スーツ姿の男性もいて、ガードのスタッフかと思ったらファンだった。女性が真紅のタオル?白く“I LOVE YOSUI"と書かれてて、陽水は広げて見せてました。(LOVEは文字じゃなくてハート)凄~い、パチパチ。

  「最後の曲は、初めて、いまの言い方では“ブレイク”した曲」とハーモニカを装着しての「夢の中へ」。TVでだったかライヴでだったか、「街で自分の曲を聞いて、空気中に鳴っているように思った」と話していたことを思い出す。
  鳴り止まない拍手にほんとの最後の曲「いっそ・・・・」が演奏され、何度も手を振って終わったのでした。あーあと隣の友達と、周りのみなさんと一緒にため息をつく。もっともっと、と。

  帰宅すると、Pから追加公演の先行予約の知らせが来ていた。
  今日の多摩に来られなかったみなさん、チャンスはまだありますよ♪♪♪

 
  01.Make-up Shadow
  02.娘がねじれる時
  03.Power Down
  04.闇夜の国から
  05.ワインレッドの心
  06.リバーサイド ホテル
  07.新しいラプソディー
  08.The STANDARD (奥田民生)
  09.5月の別れ
  10.背中まで45分
  11.バレリーナ
  12.嘘つきダイヤモンド
  13.Just Fit
  14.限りない欲望
  15.氷の世界
  16.傘がない
  17.虹のできる訳
    
アンコール

  18.心もよう
  19.少年時代      
  20.夢の中へ      
  21.いっそ セレナーデ 

   
   Piano & keyboards 小島良喜、Bass TOKIE、Percussion 三沢またろう、Guitar 今堀恒雄

  井上陽水公式WEBサイトhttp://www.y-inoue.com/


  歌詞はこちらでお読みになれます 
  
  

投稿者 きさら先 : 2008年04月18日 23:35

コメント

はじめまして。
私は昨日、パルテノン多摩で行われた陽水のコンサートに約8年ぶりに出掛けました。あいにくの雨で本当にお足元の悪い中ようこそといった感じでしたね。
きさら先さんとは同じ会場にいたのですね。
陽水のコンサートは久しぶりだったのでとても楽しみにしていました。
懐かしいナンバーも唄ってくれて歌のうまさは相変わらずさすがで陽水の世界へスーッと引き込まれあっという間に時間が過ぎていきました。アンコールの時が会場もいっそう盛り上がり一番良かったですね♪

投稿者 心もよう : 2008年04月19日 21:41

心もよう さま

 お読みいただきありがとうございます。
 「心もよう」も新鮮でしたね。

 私は電車で行きましたが、雨に風も加わった悪天候で、駅から近いのがありがたかったです。

 友達は多いほうですか?少ないほうですか?(笑い)
 

投稿者 きさら先 : 2008年04月20日 00:35

早速の返信有難うございます。

友達ですか?
そうですねぇ どこまでを友達というのか難しいところですが・・・
知人は多いかもしれませんが、友達としてお付き合いしている人はそれほど多くはないと思います(笑)
先日のコンサートで陽水が友達のことについて触れた時、多くは語らなかったのですが、なんとなく言いたかったことがわかるような気がします。
そんな陽水が私は好きです☆

投稿者 心もよう : 2008年04月21日 22:40

What a lovely day for a 4871848! SCK was here

投稿者 4871848 : 2011年05月19日 11:20

What i find tough is to discover a weblog that can seize me for a minute however your weblog is different. Bravo.

投稿者 techniques to attract women : 2011年05月20日 01:01

At this time it sounds like Movable Type is the top blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

投稿者 improve golf swing : 2011年05月20日 02:55

Appreciating the dedication you put into your website and detailed information you provide. It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed information. Great read! I've bookmarked your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:51

Hi! This is my first visit to your blog! We are a team of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a wonderful job!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 04:50

Hey! I'm at work browsing your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Carry on the fantastic work!

投稿者 improve golf swing : 2011年05月20日 05:20