« 井上陽水コンサート2008いわき | メイン | 井上陽水コンサート高山 »

2008年06月14日

井上陽水コンサート名古屋

 2008年6月14日(土) 晴 
 センチュリーホール (名古屋市)18:00開演

  地震で目が覚めた。起きてテレビを見ると東北が大変なことになっているらしい。詳しい様子はわからないまま、同じ画像が繰り返されている。

  心配だけど名古屋に行かなければ。すみませんがこっちの新幹線は動いているので。準備を始めて、出る間際にチケットがない!荷物をひっくり返し、鞄も机もゴミ箱も、探したけれど見つからない。行けばなんとかなるかなぁ。
  そうそう、プロモーターさんに電話だ!と名古屋についてから思いつく。幸いじかに購入したものだから確認してもらえるやろ。ところが、金券と同じですから再発行はできません。お席は確認できたから、もう一度(別の席を)買って、空席が確認できれば、本来の席に坐ってよいと。えーーー!今月は住民税も払うのに(笑い)この損失は大きい。高山も同じくだし。前例では間際まで待てばいれてもらえるのに、世知辛い世の中になったものです。まあでも来ちゃったから。

  陽水は昨日来て街を歩き、盛りの名古屋を感じたとのこと。お話もはずんで和やかな会場。チューリップ(童謡)「車屋さん」(正確には不明}を経て黒田節(最近のカラオケの定番だそうです)が出たところで、女性が「もっとうたって」と声を掛ける。
  「みなさんには聞こえなかったかもしれないけど、いま最前列の方が、もっと歌ってと。そういうことなら」と、わが意を得たり!の陽水でした。

  実はわたしも1列目の左寄り。ステージにこんなに近いのは初めてなので、いろいろキョロキョロ見てしまう。TOKIEさんの今日のドレスは上が光沢のあるぴったりしたスリ-ブレスで、スカートがシフォンのような透け生地が何枚も重ねられたふわふわで素敵。
  今堀さんが「自然に飾られて」で弾くの、小さいけれどギターなの?ウクレレのような軽やかな音で、なんだか今堀さんも楽しそう。
  それより何より、いやぁ凄いですね、生の声が。「自然に~」の最後のスキャットをすぐ前で唄っていただいた(そう思うのは勝手ですから)ときは、もう、ここで人生終わってもいいと。ところで、あの部分は何語かなのでしょうかね。
  左に大きなスピーカーがあって、そこから電気仕掛けの声、右からは生の声が届く。ダブルで楽しめて、2枚分の元取ったかなって(笑い)。まさに魅惑の宵でありました。

  
  

  01.Make-up Shadow
  02.東へ西へ
  03.飾りじゃないのよ 涙は
  04.Power Down
  05.ワインレッドの心
  06.リバーサイド ホテル
  07.新しいラプソディー
  08.黒田節  炭坑節
  09.The STANDARD (奥田民生)
  10.自然に飾られて
  11.背中まで45分
  12.バレリーナ
  13.嘘つきダイヤモンド
  14.クレイジーラブ
  15.限りない欲望
  16.氷の世界
  17.傘がない
  
  アンコール

  18.少年時代
  19.心もよう
  20.夢の中へ     
  21.いっそ セレナーデ 
 
   
   Piano & keyboards 小島良喜、Bass TOKIE、Percussion 三沢またろう、Guitar 今堀恒雄

  井上陽水公式WEBサイトhttp://www.y-inoue.com/


  歌詞はこちらでお読みになれます 

投稿者 きさら先 : 2008年06月14日 23:05

コメント

「自然に飾られて」は六月の歌なんですね。昨日気づきました。

投稿者 流れ星 : 2008年06月15日 07:55

流れ星さま

 センチュリーホールにいらしたのですね?
 あんなに大きなホールがいっぱいで、気持ちにあふれた素晴らしいコンサートでしたね。
 感極まってか、陽水も最後は声が詰まって・・・。

 「自然に飾られて」は今ツアーではキッチリと6月から演奏されてます。でも、高山では「5月の別れ」が再登場してましたが。

投稿者 きさら先 : 2008年06月16日 19:47

夕方、高山から戻りました。(笑)どうして「5月の別れ」の再登場だったんでしょうね。でも、「5月の別れ」よかったです。朝市で食べた「さくらんぼ」もおいしかったです。

投稿者 流れ星 : 2008年06月16日 20:25

流れ星さま

 高山にもおられたのですね!どこかですれ違ったかも。
 さくらんぼ売ってたの?朝市行きましたが、もう朝ではなかったせい野菜だけでした。食べたかったです。

投稿者 きさら先 : 2008年06月17日 23:49

きさら先様

そうですか?佐藤錦は、もう売り切れてたんですね。お昼近くですね。高山では2軒しかさくらんぼをつくられてないそうです。
朝市で、さくらんぼを売ってみえた方も陽水ファンの方で、
前日のコンサートも行かれたそうで、お話ししてたら、
7:30の朝食に遅れてしまいました。(笑)
ぜひまた、インタービューか質問してみてください。 

投稿者 流れ星 : 2008年06月18日 17:42

別件で上のほうへ行ったら、りんご園がありました。
標高が高くて涼しいから、さくらんぼやりんごができるのでしょうね。
佐藤錦羨ましい。わたしは今年まだ、アメリカンチェリーしか食べてません(笑い)

投稿者 きさら先 : 2008年06月18日 20:13

またどちらかで、きさらさんとすれ違いたいですね。
お会いしたいと言わないのが陽水ファンのような気がします。(笑い)

投稿者 流れ星 : 2008年06月19日 10:13

What a lovely day for a 965963! SCK was here

投稿者 965963 : 2011年05月19日 12:20

That is the correct blog for anybody who desires to search out out about this topic. You notice a lot its nearly arduous to argue with you (not that I really would need…HaHa). You positively put a brand new spin on a subject thats been written about for years. Great stuff, just great!

投稿者 Indonesian Teak Furniture : 2011年05月20日 00:59

Hey there! I could have sworn I've been to this website before but after browsing through some of the post I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely glad I found it and I'll be book-marking and checking back frequently!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:19

Howdy! I could have sworn I've been to this site before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely glad I found it and I'll be bookmarking and checking back often!

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 03:48

Hi there just wanted to give you a quick heads up. The words in your article seem to be running off the screen in Ie. I'm not sure if this is a formatting issue or something to do with web browser compatibility but I thought I'd post to let you know. The design and style look great though! Hope you get the problem solved soon. Many thanks

投稿者 golf swing trainers : 2011年05月20日 04:23

Hi are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 05:21