« 井上陽水コンサート2009和歌山 | メイン | 井上陽水コンサート2009神戸 »

2009年04月24日

井上陽水コンサート2009奈良

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

  2009年4月18日(土) 晴
  なら100年会館  18:00開演
   
  潜水艦のような外観が印象的なホール。JR奈良駅からごく近いが、駅のいわば裏側で、周りにお店はほとんどない。D屋さんが、チケットない?と訊いてくる。立ち見席(?)を待つ方たちが並んでいる。何席あるのか、外観に比して天井が高い。
  多分オーケストラピットをふさいだ1列目がステージに近いらしく、陽水は「近くて恥ずかしい」と。それでもお話ははずんで、前の奈良公演の折の、大仏を見ての感想など。途中でガチャン!と音がして、陽水は「カーン」て真似してました。わたしは、潜水艦だけに、ソナーを打ってるのかな?と思ったりして(笑い)。

  「帰れない二人」の前に、忌野清志郎と作ったときのことを。(引用は正確ではありません)
  「ぼくのアパート、二間のアパート、電気こたつがあって、カレーを作ったんですよね、たしか、ぼくが」
  「そのときの曲作りはぼくのほうが積極的で、彼はうんうんと受けてくれていた」

  情景が見えるようだ。昭和の東京。今ツアーのこの曲は、公園で帰れずにいるカップルの歌ではなく、ギターを弾く若者ふたりの曲のように聞こえると思っていたが、こんな話しを聞くといっそうです。
  
  「Love Rainbow」でコーラス参加の方たちがお席に戻られる間にメンバー紹介があって、ちょっと流れが途切れる。だから、そのあとで3曲聴けた今日は、また気持ちが高まり充足感があった。
  

01.Happy Birthday
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.娘がねじれる時
05.東へ西へ
06.帰れない二人 (弾き語り)
07.海へ来なさい  (弾き語り)
08.飾りじゃないのよ 涙は
09リバーサイド ホテル
10.ジェラシー
11.自然に飾られて
12.ドレミのため息
13.クレイジーラブ
14.限りない欲望
15.氷の世界
16.最後のニュース
17.少年時代

アンコール
18.Love Rainbow
19.夢の中へ
20.渚にまつわるエトセトラ
21.いっそセレナーデ
(おまけ  「Pi Po Pa」ちょっとだけ)

 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  向かって左から Rie fu  藤田真由美  我那覇美奈

ツアー日程・コーラス応募・グッズ参照・携帯サイト加入等はこちら
井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます 
  

投稿者 きさら先 : 2009年04月24日 21:52

コメント

ご無沙汰しております。1年前に投稿した ぼくどらえもんです。
1年ぶりに、陽水様にお会いしに、奈良まで行きました。
陽水さまと約5mぐらいの席で、JCBチケットにしては、
めずらしく良席でした。

歌の凄さは、相変わらずで、還暦とはまったく感じさせない
ますます凄くなっている感じがしました。
私のすきな「人生が二度あれば」は歌わなったのですが、
ギター1本の弾き語り、パフィのカニに食べにいこう~
など聞け、大変満足な1日でした。

また、今お付き合いしている彼女が、コーラス隊に選ばれ、
陽水さまと唄い、握手して頂き、Tシャツを頂きました。
本当に感激しました。地元の人たちと唄うのは、とてもいい
企画だと思います。

来年も関西主催にいこうと思います。今年はap bankに出そう
なので、掛川にいこうと思います。

各エリアのレポート楽しみにしています。お体ご自愛くださいませ。

投稿者 ぼくどらえもん : 2009年04月25日 00:42

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

奈良におられたんですね。
陽水が「近い」と言っていたそんなお席に!

>お付き合いしている彼女が、コーラス隊に選ばれ

そうなんですか!
「彼がファンで・・・」と言った方がおられましたね。

土地の方の素顔が見られて、わたしもこの企画はとても楽しみです。

投稿者 きさら先 : 2009年04月27日 22:29

What a lovely day for a 602740! SCK was here

投稿者 602740 : 2011年05月19日 11:24