« 井上陽水コンサート2009松山 | メイン | 思いがけず陽水(4) »

2009年05月19日

井上陽水コンサート2009高知

「井上陽水 40th Special Thanks Tour」

  2009年5月19日(火) 晴
  高知県民文化ホール (高知県高知市) 18:30開演


  とりあえずリスト。
  アンコール最初に「南国土佐をあとにして」
  これをいれれば、21曲。

01.Happy Birthday
02.青空、ひとりきり
03.闇夜の国から
04.Make-up Shadow
05.とまどうペリカン
06.カナリア
07.帰れない二人 
08.飾りじゃないのよ 涙は
09.リバーサイド ホテル
10.新しいラプソディー
11.自然に飾られて
12.ドレミのため息
13.クレイジーラブ
14.限りない欲望
15.氷の世界
16.最後のニュース
17.少年時代

アンコール

18.Love Rainbow
19.夢の中へ
20.いっそセレナーデ

 Piano & keyboards 小島良喜、Drums 山木秀夫、Bass 美久月千晴、Guitar 今剛、Guitar 今堀恒雄
Chorus  向かって左から Rie fu  藤田真由美  我那覇美奈

ツアー日程・コーラス応募・グッズ参照・携帯サイト加入等はこちら
井上陽水公式サイト

歌詞はこちらでお読みになれます 
Love Rainbow と LOVE LILA 追加しました


  さすが南国土佐。明るい、暑い。
  このホールは「オレンジホール」ともいうらしく、だからなのか椅子がオレンジ色。

  「今朝お城に行ってみた。何度も高知に来ているのに初めてかも」と陽水が言っていたところをみると、昨夜のうちに松山から?
  JRで4時間半かかったから、車でもそう早くは着けないはず。強行軍です。

  そんな疲れもみせずの熱唱。その力の源は何なのででしょうか。

  「闇夜の国から」この曲はわたしには、ときにより表情が違って聞こえる。今日は何かを求めるように。
  「とまどうペリカン」 
  「どうしてライオンとペリカンが出てくるのか」
  と話し始めたので、”秘話”が聞けるかと身を乗り出したわたしだが、
  「自分にもわからない。ライオンはまあ百獣の王で、ペリカンはなんかユーモラス。それがいいと思ったのかも、25~30年前に作ったとき」とのこと。
  自曲の解説はかっこ悪い、みたいなことも。

  「ドレミのため息」は高知入り。でも、ふっと注意がそれて、どこに入っていたのか聞き損ねた。松山と同じだったのかな?地名がたくさん出てくるが、あいにく高知はないから、との前置きがあったのに。
  
  「新しいラプソディー」12弦ギター登場。今日の席は左よりで角度もバッチリ。鑑賞させていただきました。え?聴いてないのかって?そんなことはないですが。

  ツアーは15回終わり、そろそろ折り返しでしょうか。曲目も変わって、楽しみは尽きず、というところ。
  わたしが先生なら、今日は大きな花丸です。

  

投稿者 きさら先 : 2009年05月19日 22:01

コメント

こんばんは。私は、松山に住んでいまして松山のコンサートに
行きました。実は、前日にコンサートがあることに気づき、立見席でした。
氷の世界を生で初めて聞いて感動しました。
高知までは、高速を使えば結構早く2時間くらいで
到着します。JR四国はいまいち不便です。


これからもブログ楽しみにしています。

投稿者 あきら : 2009年05月20日 22:51

先さま
松山から高知への移動は、JRを利用されたのですか。高速バスだと2時間半だったのですが。。。。

今回の陽水は、よくしゃべってくれたという印象です。

「父親に福岡から(父親の出身地の)高知県旧佐賀町まで連れて行かれたけど、相当時間がかかった」って言ってましたが、50年前?に、どのルートでどういう交通手段を使って移動したのか、何時間かかったのか、是非聞いてみたかった。

もちろん歌の方も最高でした。やっぱり、「帰れない二人」が大好きです。

「ドレミのため息」では、最初の方で「高知へ迷い込んだり」にかえて歌ってくれたように思います。

今回、初めて7列目という近くで陽水をはっきりと見ることができ、十分堪能しました。また、四国に来てくれる日を楽しみにしたいと思います。

先さまは、引き続きツアーをまわられるのでしょうか。羨ましい限りです。次回のご報告を楽しみにしています。


投稿者 ヤマサト : 2009年05月20日 22:58

あきらさま

立見でご覧になる方って、ほんとに見たくて来られる方なんだなといつも思っています。
前日に?気づいてよかったですね!
「ドレミのため息」では、「松山に電話したり」でしたね。

前日高松泊まりだったので、フリー切符2日間6500円てのを買ったのです。
松山から高知行きに乗ったのに、どんどん高松に戻って行くので不安でした(笑い)
間に高い山なみが続くので仕方がないのでしょうか。

高速で2時間くらいですか。
じゃあやはりその夜の移動だったのでしょうね。

投稿者 きさら先 : 2009年05月20日 23:29

ヤマサトさま

>高速バスだと2時間半

知らなくて残念でした。
今度はそうします(また行く気かー笑い)

>「高知へ迷い込んだり」

そうでしたか!ありがとうございます(嬉)。

福岡から高知へ、ですが、いつか愛媛の宇和町(だったかな?)でのライヴのとき、大分のどこかから船でその辺りに渡ったと話していたように思います。

その辺りから四万十川を下るような路線は素敵ですよね。でも凄く時間がかかるので今回諦めましたが。

いいお席でよかったですね。
わたしは1階ではありましたが、傾斜がないので、前の席の方の隙間から見ました。

高知のみなさんの熱気に感動しました。
でも「意外にシャイ」なんですね。陽水が言ってたように。

投稿者 きさら先 : 2009年05月20日 23:52

What a lovely day for a 4812931! SCK was here

投稿者 4812931 : 2011年05月19日 11:44

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit and sources back to your blog? My blog site is in the exact same area of interest as yours and my visitors would genuinely benefit from some of the information you present here. Please let me know if this alright with you. Cheers!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月19日 23:13

I'm curious to find out what blog platform you have been working with? I'm experiencing some minor security problems with my latest blog and I'd like to find something more secure. Do you have any suggestions?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月19日 23:55

Very efficiently written information. It will likely be useful to anybody who usess it, together with myself. Keep up the nice work – for certain i'll check out more posts.

投稿者 pick up tips : 2011年05月20日 00:21

Your house is valueble for me. Thanks!…

投稿者 Teak Furniture manufacturers : 2011年05月20日 00:30

Thanks for one's marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you happen to be a great author.I will make sure to bookmark your blog and may come back down the road. I want to encourage you continue your great work, have a nice day!

投稿者 how to get over an ex : 2011年05月20日 00:39

Howdy! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:18