« LIFE 井上陽水~40年を語る~第三夜 | メイン | 個展 忌野清志郎の世界 »

2009年08月28日

LIFE 井上陽水~40年を語る~第四夜

「LIFE 井上陽水~40年を語る~」

第四夜 NHK教育 平成21年8月27日(木)夜 11時00分~11時54分

  昨晩でした。「ディラン」「創作」「少年時代」

  陽水の場合は曲って自然に降ってきたり湧いてきたりするのかと思っていた。だから、「少年時代」や「リバーサイドホテル」の創作秘話(笑い)は意外。
  前者は4週間スタジオにこもってできたと依頼者の藤子不二雄Aさんが言っておられた。後者については前回だが、アレンジの星勝さんによると、「斜め感」と伝えられていたという。大勢に愛される曲は、意図して、(言い方は悪いが狙って)創られたのだろうか。
  でも、ふっと思いつくメロディをためておく、という話を読んだこともある。そこからが大変なのだろう。
  歌詞についても、「曽根崎心中」というタイトルがなぜいいのかと例にあげて、気軽に創作の秘密を話してくれていた。リズム感や言葉の音を理論的に(?)考慮して創るのですね。いい言い回しや言葉もコレクションしてあるのでしょうか、頭の中に。

  「ワカンナイ」誕生のときの沢木耕太郎さんのお話で、陽水が息子さんが20歳になったからとバーに連れて来ていたと。絵に描いたようないい親子さんではありませんか!自分では違う状況のように言っていたけれど、沢木さんにばらされてましたね。このような家庭的な陽水像は一般的にはない。

  番組の最後に1990年から2009年までのdiscographyが出る。何かしら毎年リリースされているのですね。2009年は「Love Rainbow」
  いま書いて気づいたが、カナにすると「ラブ レインボウ」ラ行同士が対応し、ハ行の濁音同士が対応している。ははあ(笑い)

  今日観た映像の演奏では、「なぜか上海」と「ワカンナイ」が嬉しかった。自分の好みを再認識。特にジャズアレンジの「ワカンナイ」、前はオリジナルがいいと思っていたけれど、いまはとても好き。何回も聴きそうです。

  初回にもあったけれど、宮崎の熱演、聴衆の熱狂、私服姿など見られて、行けなかった土地だけにいっそう嬉しい。

  ボブ ディランの歌の世界観、阿佐田哲也さんの人生観の影響で・・・みたいにまとめられていた。
  とてもよくわかったけれど、それは受ける陽水に基盤があったからこそと、マイノリティーとしては思うのであります。

  充実した四夜連続の井上陽水でした。ちゃんと書き留めておかねばとも思うけれど、あまりに盛りだくさんで書き切れない。凄い!と思うのみです。


歌詞はこちらでお読みになれます

  

投稿者 きさら先 : 2009年08月28日 23:20

コメント

自分もしっかり観ましたよ。4夜連続はさすがに豪華!って感じ。いちおうDVDでも保存しました。しっかし陽水を取り巻く人々♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!歌手なのに歌の割合よりも寄せられる著名人のコメントで番組が出来上がってる印象でした。ふつう4夜もやるんだったら、いっぱい曲が聴けそうに思うんだけど、流れる曲はよく聴き慣れたモノをさりげなく…押しつけがましくないのが陽水らしいと思いました。

投稿者 なかしょう : 2009年09月06日 01:58

ライヴでしか聴けなかった「初めて作った曲」
これを記録に残せたのはわたしにとって収穫です。

LIFE とうたった割りに、デビュー前を除いては、音楽からの視点だったのは仕方がないでしょうがちょっと残念でした。私生活ものぞいてみたかった(笑い)
コメントの多さは、たしかに、交遊録 の趣でしたね。


投稿者 きさら先 : 2009年09月06日 23:27

きさら先様
お久しぶりです。
ずいぶん前に投稿させてもらったsayurira(笑)です。
あの後すぐに返事を書いて送信したのですが、何回送信してもエラーが出てしまって‥ついにあきらめてしまいました。
きさら先様のHPのアクセス数が多くて送信できなかったのか、私の古いパソコンに原因があったのか‥今となってはわかりませんが、本当にすみませんでした。そして、お返事のコメントありがとうございました。
ジョン・エバレット・ミレイは私自身の予感でした‥実はすごく好きだった舞踊家があの後亡くなられて‥でも、ここに書かせてもらっていた事でピッタリの言葉は見つかりませんが、とても純粋なものだけが残ったような‥そんな気持ちになり感謝しています。
そうこうしている内に(笑)教育TVでの『LIFE 井上陽水~40年を語る』が放送されて‥。
私が陽水のコンサートに行くようになったのは、『コーヒールンバ』ではないですが、恋を忘れた憐れな私をアラブの偉いお坊さん(友人)が連れ出してくれたのが始まりでした。
私は陽水の音楽しか知りませんでした‥コンサートに行くようになってからは陽水という人に触れるようになって空のような広さ‥海のような深さ‥を肌で感じ、きさら先様と同様にコンサートの帰りは幸福でいっぱいに満たされました。
でも、それだけではありませんでした、私自身に今まで経験をしたことがない精神的に高く険しい山を登るような事が起こり、ある日夜中に突然息苦しくて目が覚めた時、私は夢中で陽水の音楽を聞きました。そうすると不思議と胸がスーと落ち着いて呼吸が楽になり救われた思いになりました。何故、陽水の歌にそういう不思議な力があるのかわかりませんが‥。
私は陽水がジョン・レノンの声を語ったところが印象深く残っています。
今まで語られなかった創作秘話はこれからの次世代のアーティスト達の励みになりますね‥。
そうそう、昨年(2008年)の四月になりますが沢木耕太郎さんの講演会に行った時のお話を書かせて頂きます。
その時は沢木さん、『何故か最近色川さんの事ばかり考える』とおっしゃっていて‥ 色川さんが亡くなった時は陽水と『困ったね‥これからどうしたらいいのか‥困ったね』と言っていたとか‥。
でも陽水は色川さんの話が佳境に入ってくる肝心な時はいつも寝ているとおっしゃっていましたよ(笑。
沢木さん‥とても印象がよかったです。周囲にどういう人がいるのかがとても大事だと言っていた友人(アラブの偉いお坊さん・笑)ですが、陽水の周りは奥様のセリさんをはじめ本当に素敵な人が多いですね‥。40周年、心からお祝いしたいと思っています。

投稿者 sayurira : 2009年09月09日 17:28

sayurira 様

コメントありがとうございます。

 以前投稿いただいてから、Best Ballade のジャケットを見るたびに、オフィーリアの絵を思い出します。正確には絵のポスターと言うべきですね、わたしは文化村のミレイ展を見なかったのですから。
 また、おりにふれて、この"時”はいずれ「歴史に介入する」のだな、と思ったりします。その言葉と考え方がわたしにはとても新鮮だったので。

 沢木さんの講演会に行かれたのですか!先日の番組で改めて素敵な方だなと思いました。チャンスがあったらどんな風に話されるのか、聞いてみたいです。

>周囲にどういう人がいるのかがとても大事

 そうですね。わたしもあの番組を見てそう思いました。でも自分はというと、人間関係は貧弱で、"アラブの偉いお坊さん”もおらず。それは心が貧しいからでしょうね。

 このブログが混んでいることなどはありません。お入りになれなかったとしたら、きっとインターネット回線のいたずらでしょう。残念でした。

さき 

投稿者 きさら先 : 2009年09月10日 22:34

What a lovely day for a 3709354! SCK was here

投稿者 3709354 : 2011年05月19日 11:18

Superb read, I just passed this onto a friend who was doing a little analysis on that. And he actually bought me lunch because I located it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

投稿者 Bosch blender : 2011年05月19日 21:43

Howdy! I simply want to give an enormous thumbs up for the nice info you have here on this post. I will likely be coming back to your blog for more soon.

投稿者 Teak Garden Furniture : 2011年05月20日 00:18

I'm still learning from you, but I'm enhancing myself. I definitely love reading every part that is written in your blog.Hold the stories coming. I loved it!

投稿者 pick up artist : 2011年05月20日 00:28

Greetings from Ohio! I'm bored to tears at work so I decided to check out your blog on my iphone during lunch break. I really like the information you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm amazed at how fast your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, amazing site!

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 00:36

I'm really enjoying the design and layout of your website. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Superb work!

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 00:59

Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was curious about your situation; we have created some nice practices and we are looking to trade strategies with other folks, be sure to shoot me an e-mail if interested.

投稿者 how to get over your ex : 2011年05月20日 02:02

I was wondering if you ever considered changing the layout of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or 2 pictures. Maybe you could space it out better?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 03:20

Hm, Now i am ok with this but still not thoroughly positive, thus i am about to research a touch more

投稿者 kortingscode : 2011年05月20日 04:07

Hi! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any suggestions?

投稿者 google places citations : 2011年05月20日 05:12

I'm curious to find out what blog system you happen to be utilizing? I'm experiencing some small security issues with my latest site and I would like to find something more risk-free. Do you have any solutions?

投稿者 best acne treatment : 2011年05月20日 05:15