« とりとめなきこと | メイン | 91年「ハバロフスク&マフィア」の映像 »

2010年02月11日

「井上陽水 LIFE & SONGS」NHKBShi

「井上陽水 LIFE & SONGS」NHK BShi
2010年2月11日(木・祝)13:00~18:00

  当地方は細い雨が音もなく降る巣篭もり日和。幸い予定もないので通して観た。
  とはいえ、5時間に及ぶ番組、途中で冷凍ピザを焼いて昼食&紅茶。どのタイミングで席をはずすか、好みで分かれるところだろう、などと思いながら。もっともそんな暇人はいないかも。

  最初は69年の社会情勢を示すドキュメンタリーな映像。この導入部、よかったのでは?内容は、正式タイトルが示すとおり、2009年の番組「LIFE 」と「SONGS」が中心だった。前者のあとに後者のLiveを見せる。それを繰り返す。
  間に「ハローグッバイ」や「空想ハイウェイ」や「ミュージックカクテル」の映像が挟まったり、他のLive映像があったり。だから、同じ曲を違う年代に何度か聞く。
  見ているだけではさすがに飽きるので、ときどき一緒にうたわせてもらう。歌詞が出ているとラクだ。うーん、なかなか楽しい。

  未公開映像とはどれだろう。「LIFE」やそれ以前に観ていないもの・・・記憶力が弱いので思い出せない。

 心震えて観たのは海の中道のイベントでの忌野清志郎と陽水の「帰れない二人」、他にデュエットという意味では玉置浩二との「夏の終わりのハーモニー」“陽水民生”の「ありがとう」などなどがあった。

  最後が「SONGS」弾き語りミニライブのノーカット版を約30分。(多分そう聞いた)。何曲かは既に放送されたはず。

  テレビがブラウン管なので、ミュージシャンやスタッフなどの文字がよく読めないし多いので省略。ナレーションは松平定知、「LIFE」の宮沢りえはそのまま使われていた。

追記

最後の「SONGS アコースティック ライブ 完全版」の曲目を書いておこう。
(曲により、ピアノ 小島良喜 ギター 今堀恒雄)

1.Make-up Shadow
2.夏まつり
3.帰れない二人
4.ALL MY LOVING (The Beatles )
  初めてギターで全部弾けた曲。高校1年か2年ぐらい。
5.海へ来なさい
6.少年時代
7.最後のニュース
8.長い坂の絵のフレーム

投稿者 きさら先 : 2010年02月11日 19:03

コメント

きさら先 様

こんばんは。
BSの放送、まあ良かったのではないかと思います。
殆ど見たことのある映像でしたが。
ただ、何故NHKが今になってこれを5時間という
時間をかけて放送したのか、が気になります。

投稿者 陽一朗 : 2010年02月11日 20:09

陽一朗さま

そうですね。
わたしも、よくできた総集編だったと思います。

>何故NHKが今になってこれを5時間という
時間をかけて放送したのか

そうきくと、気になりますね。
何か特別な理由があるのでしょうか?

投稿者 さき : 2010年02月11日 23:28

さきさま

>見ているだけではさすがに飽きるので、ときどき一緒にうたわせてもらう。歌詞が出ているとラクだ。うーん、なかなか楽しい。

いいなあ、この感じ、好き!

思わず笑ってしまいましたよ。
ありますよね、こういった場面、私も。

期待したほど未公開映像は多くなかったようですね。
でも、これはこれでまあよかったのでは。

またまた雪、埋もれてます。

投稿者 あきみ : 2010年02月12日 00:24

雪の中の あきみさま

笑っていただいてありがとう!

顔がアップになるので、よく見て、口のあけ方を真似するといいです(笑い)

こちらも明日朝は雪とか言っています。
春はまだ先でしょうか。

投稿者 さき : 2010年02月12日 01:23

I've turned out to be much better educated after reading your website.

投稿者 aircraft for sale online : 2011年05月17日 21:32

What a lovely day for a 3382019! SCK was here

投稿者 3382019 : 2011年05月19日 10:25