« 91年「ハバロフスク&マフィア」の映像 | メイン | 武道館DVDは“完全ノーカット” »

2010年03月22日

「最後のニュース」朝日新聞の記事

「21世紀見つめた黙示録」 井上陽水「最後のニュース」 
 朝日新聞2010年3月20日(土)朝刊

  朝日新聞土曜日の別刷り be on Saturday に“うたの旅人”という2頁にわたる連載企画がある。毎週、ある歌にまつわる場所を旅するという企画だ。取り上げられる歌によって読んだり読まなかったりだが、おおむね古い歌が多い。現に先週の3/13は「ブンガワン・ソロ」その前3/6は「雪の降る街を」だった。
  だから、起き抜けにメールで「朝日に記事が!」と友人が注意を喚起してくれたけれど、このコーナーとは思わなかった。旅と結びつかないし、そもそも「最後のニュース」は、わたしにとって過去のうたではなく、いまの曲だ。

  「21世紀見つめた黙示録」“黙示録”は筑紫哲也氏の評からの借用らしいが、さすがに言葉を扱うプロは表現がうまい。壮大なイメージが立ち上る。時を旅する大きな船に立つ預言者。

  エピソードは、当然、この曲をニュース番組のために依頼した筑紫哲也さんとのことども。亡くなる数ヶ月前にも渋谷のコンサートに足を運ばれ、7枚ものファクスで感想を書き送られたとのこと。
  「幸か不幸か、やっと時代が、この早すぎる曲に追い付いて来た」。筑紫さんは、そう書いておられる。この達筆のファクス原稿と陽水の返信の写真が載っている。

  陽水は「最後のニュース」を発表した翌年に、「曲のイメージビデオを自ら編集」したという。歌詞に合うニュース映像を集めたものらしい。この記事を書いた記者・若宮啓文氏は、そのビデオを陽水の解説つきで見られたとのことだ。

  なんと、なんと羨ましいことか!
  権利関係で難しいらしいが、わたしたちも観たいものです。そのビデオと、もし望めるならこの取材のためにそれを観て話しているシーンのビデオを(笑い)

  「最後のニュース」の記事はもちろん興味深く読んだが、昨年12月22日福岡のライヴ以来、どこでどうしておられるのか、もしかして海外に?なんて思っていた陽水の気配がちらりと見えたのも嬉しい。この取材って、そのあとでしょうからね?


 追記('10年3月27日)

  この朝日新聞のシリーズが“旅番組”となって、BS朝日で放送されている。
  タイトルは同じ「うたの旅人」 毎週金曜日 夜10時~10時55分

  全部が番組化されるのかどうか、わからないが、期待してチェックしていよう。
  いつの分まで制作されたのかもわからない。この先3回(4/2,4/9,4/16)は再放送。 (BS朝日 「うたの旅人」HP

投稿者 きさら先 : 2010年03月22日 01:01

コメント

きさら先 様

お久しぶりです。
曲のイメージビデオとは、90年代の「ニュース23」に陽水さんが登場された時に流れたビデオのことでしょうか。
私はVHSで録画したものを持っていますが、たしかに印象的なもので、今でも「最後のニュース」を歌う時は、この映像が頭の中を流れます。

番組は、たしかこの日を境に、筑紫さん以外のメンバーが変わり、エンディングテーマ曲なども変わったのではなかったか、と記憶しています。

投稿者 陽一朗 : 2010年03月27日 09:14

陽一朗さま

こんばんは

>曲のイメージビデオとは、90年代の「ニュース23」に陽水さんが登場された時に流れたビデオのことでしょうか。

そうらしいですね。
朝日新聞のその記事には、「自身がNEWS23に出演した時に放送する機会を得た。」とあります。

また、1990年11月に「筑紫哲也さんと阿川佐和子さんにせがまれて、井上陽水さんがスタジオで歌う姿が放送されたこともあった」と、その写真が載っています。
阿川さんはこの日が最後だったのでしょうか。

陽一朗さまは、その放送をご覧になり、鮮明に記憶しておられるんですね。
貴重なお話をありがとうございました。
録画はお大事になさってください。機会があれば拝見したいものです。


投稿者 さき : 2010年03月27日 23:52

きさら先様

陽水さんの昨年12/4の武道館のステージの模様を収めた
DVD、さっそく見ました。
やはり大会場というのもいいものですね。
何でも全国の野球場で、このDVDを大々的にPRするそうです。
業界初の試みだとか。
元気に頑張り続ける陽水さん。
これからも期待できそうですね。

投稿者 陽一朗 : 2010年04月01日 12:41

陽一朗さま

こんばんは

さっそくご覧になったんですね。
武道館の夜の興奮がよみがえりましたか?
私はまだなんです。手元にはあるのですが。

>何でも全国の野球場で、このDVDを大々的にPRするそうです。

いろんなPR方法があるものですね。
売る気満々?(笑い)

いっぱい売れて、また私たちに“感謝”して欲しいです。

投稿者 きさら先 : 2010年04月02日 01:39

この記事をあとでゆっくり読もうと思っていたら親が持って行ってしまって、それからお目にかかることなく今日に至ってます。見出しを見つけたときは“しめた!”って思ったんですけどねぇ。勿体つけることなくささーっと読めば良かったんですよねorz

投稿者 なかしょう : 2010年04月27日 01:18

なかしょうさま

こんばんは
それは残念でしたね。
いまごろその新聞は回収されて、古紙の山の中でしょうか。
図書館で読む、って手もありますが、まあ、ご本人のコメントがあるわけではないですから。


投稿者 きさら先 : 2010年04月27日 23:30

What a lovely day for a 1652484! SCK was here

投稿者 1652484 : 2011年05月19日 10:44