« 武道館DVDは“完全ノーカット” | メイン | 井上陽水Live2000渋谷公会堂 »

2010年05月01日

DVD「40th Special Thanks Live in 武道館」井上陽水

  DVD「40th Special Thanks Live in 武道館」井上陽水

  4月の17日にまさかの雪が降ったりと、今年の春はいつもと違った。何度も寒さに裏切られて、疑い深く油断できずにいた間に、春は過ぎ去ったらしい。
  つつじが咲いて藤も甘く香り、街路樹は生き生きと緑。もう初夏の空気である。

  2010年4月28日

  「デンキはけして シャープをつけて」と言っているのは吉永小百合さんだが、“デンキはけして テレビをつけて”わたしは武道館のDVDを観た。夜の7時、電話は留守電にし、ドアの鍵を閉め、ここは武道館、と想像する。

  拍手と勢いのあるイントロ。「新しいラプソディー」胸、わくわく。

  アップで、俯瞰で、右へ左へ、ミュージシャンの手許まで、ここはなんと贅沢な席だろう。MCに答え、笑うも、突っ込むも思いのまま。2時間を存分に楽しんだ。

  好きな曲はもちろん、そうでもない曲も、なんか、凄くよくて。なんというのか、みんな粒だっている。それぞれに表情があり、ハッとさせられたり。
  現場で聴くよりも“音”としては多分、いい音。上手にバランスよく調整されているのだろうし。画像の編集もとてもよいと思った。

  照明の力が大きい。声と光の競演に何度も息を飲む。ため息をつく。最後のほう、遠くからのカメラが捕らえたステージは、リボンをかけて飾っておきたいほど。こんど写真に撮ってみよう。

  陽水は口、舌、喉、胸、腹、手、足・・・身体中を使って表現をしている。リズムを刻む足元、身を乗り出して伸ばす声、とてもセクシーで美しい。

  メンバー紹介でひとりひとりに拍手を送る。ホーンもストリングスも、この夜のスペシャル感をいや増す。
  いつものメンバーも、音楽に浸ってプレイしている様子がまた喜びを誘う。

  こんなライブを観られる限り、わたしの人生、まんざら捨てたものでもない。

  そうそう、ほんとに“ノーカット”でしたね。高校生のときに作った曲もちゃんと録画されて。微笑まされました。

  そうそう、歌詞を出すのを忘れた。途中で気づいたが、“そこは武道館”だったからそのまま観た。次は歌詞を見ながら間違いチェックを(笑い)
  

  井上陽水公式サイト

40th SpeciaThanks Live in 武道館』DVD:2010年3月31日 FMLE
40th-Special-Thanks-Live


歌詞はこちらで確認できます。


  

投稿者 きさら先 : 2010年05月01日 00:38

コメント

1ヶ月も待たせたDVDをやっと観ました。素晴らしい!

心配事があって、と書いたので、気遣っていただいた方、ありがとうございました。
最悪の事態は避けられて、時間がどう作用するか、祈りつつ見守っています。

投稿者 きさら先 : 2010年05月01日 02:11

さきさま
DVDみられたのですね。
なかなか更新されない「今日も井上陽水」を覗いては、気になっていました。なんだかホッとしました。

ホントに素晴らしいDVDですよね。
ここまでやったら、しばし休憩の陽水でも仕方ないのかもと思ったり・・・
でも、それでもやっぱりライブをやってほしいと思ったり。

ファンとは贅沢な生き物です。

投稿者 あきみ : 2010年05月02日 00:04

あきみさま

そちらも五月晴れでしょうか。

ご案じいただき、すみません。

待たせたかわりに、ぐっと気合いれて観ました(笑い)

片付けてたら、古いライブのセットリストのメモがいくつか出てきたので、アップしておこうかと思っています。

なので、更新してても新しいニュースはありませんのであしからず(笑い)

なーんだ昔のか、ってがっかりされそうですが、記録として。

投稿者 きさら先 : 2010年05月02日 13:30

What a lovely day for a 610067! SCK was here

投稿者 610067 : 2011年05月19日 11:16