« 井上陽水「MAP」 | メイン | 井上陽水Tour2010郡山 »

2010年11月24日

井上陽水Tour2010横須賀

井上陽水Tour 2010 Powder
よこすか芸術劇場(神奈川県横須賀市)
2010年11月24日(水)18:30開演 (晴れ)

01.この頃、妙だ
02.娘がねじれる時
03.ミスキャスト
04.闇夜の国から
05.ドレミのため息
06.自然に飾られて
07.覚めない夢 
08.真珠
09.タイランドファンタジア
10.断絶  
11.もしも明日が晴れなら  
12.海へ来なさい
13.お願いはひとつ
14.虹のできる訳  
15.Just Fit  
16.少年時代
17.長い坂の絵のフレーム

アンコール 
18.氷の世界
19.招待状のないショー
20.積荷のない船
21.いっそセレナーデ


Piano & keyboards 小島良喜
Guitar 今堀恒雄
Percussion はたけやま裕
Keyboards & Synthesizer 福田裕彦


井上陽水Tour 2010 Powder 次は11月26日(金)郡山市民文化センター。19時開演です。

井上陽水公式サイト


歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます


11月25日記
  朝から風邪気味で迷っていた。遠いし、とか思って。調べると電車の所要時間は1時間15分、しかも、京浜急行の汐入駅で降りるとすぐらしい。で思い切って出かけた。
  4年前、2006年10月にも行っているのにまったく忘れている。『LOVE COMPLEX』の頃です。(このブログで検索して知った。自分で言うのもなんだが、健忘症にとっては便利な代物だ)そのときは3階のバルコニー席だったらしい。このホールは多分5階ぐらいまであって、陽水も見上げていたが凄く高い。

  思い切って行ってよかったのだ。席をたどると、え?あるべき前の列がない。目のやり場に困るような席。正面でないのがまあ救いだ。実際は困るどころか穴のあくほど見つめていたが。
  2000人×2個の瞳に見つめられるってどんな感じだろう。怖くないのだろうか。なんて思い、福田さんやはたけやまさんに目を転じたりする。福田さんは楽譜を次々捨てて(笑い)、はたけやまさんが「自然に飾られて」で両手に持って鳴らすのは何だろう。

  近くで聴く陽水の声のボリュームったら!わーって思いました。すみません、こんな幸運はめったにないので、許して欲しい。横須賀とは同県内、いわば地元のよしみで。

  目の前に鎮座ましましているのは12弦ギターではないか。これもまじまじと見る。今ツアーではまだ使われていないはず。弾かれることはあるのだろうか。そのときはぜひ居合わせたいものです。

  今日もひときわ素晴らしいコンサート。あるときは突き刺さり、あるときはひたひたと、歌声がわたしに作用する。こんなにわたしたちを満たしてくれるのに、わたしは陽水に何もしてあげられない。何で解消するのでしょうね、お疲れを。
  帰宅したら、熱が出て、陽水熱?いやいや、そんなデリケートな人間ではない。それに37度2分という迫力のなさ。それでも今日はアルバイトを休んで、クリニックへ。やはりただの風邪でした。
  みなみなさまも風邪にはご注意を。  

投稿者 きさら先 : 2010年11月24日 22:34

コメント

さきさま
お体大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。

ところで、とってもよい席だったのですね~
長年通いつめていても、そういった席にはめったにお目にかかれないですよね。
風邪でも行かなくちゃですね。

私も今年のツアーで1会場だけその席に似たような席のチケットが届きました。
開封した時はもう泣きそうでしたよ(笑)
初めてだったから・・・

ツアーも終盤になって、あのリクエストコーナーはもうなくなってしまったのですか?
叫んでも無理?そんな隙さえもない雰囲気でしょうか?
残念だなあ。


投稿者 あきみ : 2010年11月26日 16:54

あきみさま

ありがとうございます。
風邪は通常の経過をたどって治りつつあります。

>よい席
近い席という意味では、そうですね。
ただし、いろいろ自己規制がありますよね
咳とかくしゃみとか居眠りとか(笑い)

あきみさまに届いたのは、もしかしてあそこのチケットでしょうか?それともその前の日かな。
そのどこかで、気絶をされませんよう(笑い)

>叫んでも無理?そんな隙さえもない雰囲気でしょうか?

そうですね。おっしゃるとおり、隙がない雰囲気です。
叫ぶ方もいませんし。
陽水から言ってくれるといいのですが・・・。

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月27日 17:40

さきさま

当たり!「あそこのチケット」です。
ちなみに左寄り。

気絶・・・気をつけます。
>咳とかくしゃみとか居眠りとか
にも(笑)

投稿者 あきみ : 2010年11月28日 00:29

あきみさま

左寄りですか!絶好ですね、何が?(笑い)

わたしにはリベンジ!の場所ですので、とても楽しみです。

〇〇から流れて参ります。体調が許すなら。

さき

投稿者 きさら先 : 2010年11月28日 12:43

What a lovely day for a 2881522! SCK was here

投稿者 2881522 : 2011年05月19日 12:29