« 井上陽水Tour2010秋田 | メイン | 井上陽水「灰色の指先」 »

2010年12月23日

沢木耕太郎×井上陽水

2010年12月22日

  もう時計の日付は変わったけれど、今日22日は冬至だそうです。かぼちゃを食べてゆず湯に入るんですよね。煮物は苦手なので、かぼちゃはポタージュにしました。かぼちゃスープはわたしの得意料理であります。柔らかく煮て牛乳とかき回すだけのそれを料理と呼べるならですが。お風呂にゆずも入れました。いい匂い。
  冬至って嬉しい。明日から日が長くなるのですから。「正月休みが終わると驚くほど日が長いよ」と毎年言う同僚が居て、先日の忘年会でも言っていました。

  それらを買いに街へ出たので、本屋に寄りました。年末恒例の「このミステリーがすごい!」を買わなきゃと思って。ミステリーがお好きという沢木耕太郎さんも、こういう本を買われるのでしょうか。

  どうやら本題に近づいたようで。「小説新潮」も目的のひとつ。公式サイトで可愛くお知らせがありましたから。「対談・・?」と。(なぜに疑問マーク?)(笑い)
  1000円というお値段に躊躇したけれど、立ち読みには長すぎるので購入いたしました。どうしても読むものが偏るので、こういう雑誌で知らない作家を読むのもいいかな?と。

  「二大特別対談」のひとつ「沢木耕太郎×井上陽水」面白いです。
  テレビ番組ではあんなコメントだったけど、実はそうなのか!とか、お互いのエンタ-テインメント性の話とか、そうそう、沢木さんの言う「合理のすき間」も。
  お互いの守備範囲には立ち入らない、みたいな認識も興味深いです。プロなんですね、当たり前だけど。

  話が通じるお友達が居るっていいなと思い、それでも言葉のニュアンスが言う側を受ける側で変わっていることがあるんだなと思い、それでも行き違いはいずれとけるんだなと思い・・・・。
  陽水が変わったという話もありました。変わったとは思っていたけど、沢木さんがそう言われるなら本当なんですね。だってほら、オフィシャルな部分だけかもしれないって思ってましたから。陽水の変わり方は素敵ですよね、大切な資質はそのままに、より自然体になったという感じです。
  沢木さんの最後の発言、賛成です。そうだったら観ます!

  (あー難しい。ちゃんとデスマス調で書こうと思ったんです、冬至だから。文章ってその気になると難しいものですね、素人には)

「小説新潮 1月号 創刊八百号記念特大号」 新潮社

  

  
  

投稿者 きさら先 : 2010年12月23日 00:32

コメント

ご無沙汰しております・・札幌です。
陽水もこちらに来ることになってホッとしております。
でも今回「夢の中へ」は封印されているのですね。

記憶が定かではなく恐縮なのですが・・昨年沢木耕太郎の対談集に陽水の名前を見つけて読みました。
お互いに独特の言い回しで、それでもお互いが理解できる言葉のようで・・付き合いの深さを感じました。
理解できるけど自分には絶対真似ができない陽水の言い回しが面白かったです。

投稿者 watanabe : 2011年01月02日 21:47

watanabeさま

お久しぶりです。
札幌、寒いですか?雪はどうですか?

「夢の中へ」がないですよね。
最初はこれで終わり?みたいな感じでしたが、次第に落ち着いて聴くコンサートなのだとわかりました。
2月の札幌、楽しみですね!

以前の沢木さんとの対談を読まれたのですね。

>陽水の言い回しが面白かったです
独特でしかも的確ですよね?
わたしも読んでみたいです。

新年早々お願いですが、
札幌のコンサートに行かれたら、
セットリストとご感想などをお書きいただけませんか?
わたしはその時期多忙で、札幌も帯広も行けないのです。
もしよかったら、ですけれど。

今年もよろしくお願いします。

さき

投稿者 きさら先 : 2011年01月03日 00:01

札幌は恐ろしく雪の少ない冬、そして寒さも今ひとつです。
昨年夏の異常な暑さといい、地球温暖化もずいぶんすすんでいるのかもしれません。

今さらながらおかしなことをお聞きしますが・・
セットリストはコンサート終了後ホールに張り出されていますか?
いずれにしてもセットリストと感想の件了解しました。
なんだかすごい責任を感じるのは何故でしょう?
そして何かの都合によりUPできなかった際にはご勘弁ください。

投稿者 watanabe : 2011年01月03日 21:00

watanabeさま

そんなに寒くないんですか。
西のほうが雪が降ったり、おかしな気象ですね。

セットリストのことを図々しくお願いして、すみません。
いい加減に聞き流されても、仕方がないと思っていました。

リストはロビーの2台の白いパネルで見ることができます。
最近はみなさんが写真を撮っておられますよね。

もちろん、リストがなくても、感想を一言でも伺えると嬉しいです。
出来れば、でよろしいのです。

札幌の会場は昔の厚生年金ホールですよね。
何回もいい陽水コンサートを聴きました。
今年は行けなくて残念です。

さき

投稿者 きさら先 : 2011年01月04日 01:16

What a lovely day for a 329986! SCK was here

投稿者 329986 : 2011年05月19日 12:43