« 陽水寄稿短文 4月19日朝日新聞夕刊 | メイン | 陽水東京公演へ行かれる方へ »

2011年04月23日

井上陽水仙台公演も中止

井上陽水Tour2011Powder
 
  2011年3月24日の東京エレクトロンホール宮城(仙台市)の公演は、中止か延期か未定ということだったが、今日、ギルドネクストから中止との知らせが届いた。
  会場が使用できるのが10月末との見通しが出たので、「ひとまず中止払い戻しとすることが妥当という結論」とのこと。
  また、会場が使えるようになれば、なるべく早く井上陽水コンサートを開きたい、その折は最優先でご案内すると、大変丁寧な文面だ。

  ギルドネクストには、わたしは好感をもっている。チケットが容易にそして確実に購入でき、不当な手数料などをとらない。また、複数公演のチケットを一括で送ってくれ、今度の返金についても、チケットの返送を求めないなど、合理的だ。コンサートの折、スタッフが一緒にアンコールの拍手をしているのを見たとも聞いたし、大入袋が出ることがあるなど、なんとなく人間的でもある。

  公演の中止、諸会場が使用できないための公演数の減少などで、経営が大変とも書いてあった。実際、返金の振込銀行は仙台に支店のある銀行にしてほしいと、節約ぶりが窺える。
  遠征は控え気味だった今年だが、開催してくれれば半年後だろうと1年後だろうと行こう。
  日帰り、などとケチらずにせめて1泊して仙台の街を歩いて、牛タンや旬のお寿司を食べよう。土産は萩の月と笹かまぼこかな?


  実はつい昨日のこと、読んでいた本に仙台が出てきたので、そのホールを検索してみたばかりだった。復旧は10月末と告げてあって憮然とした。
  4月2日にやっとガスが使えるようになったと聞いた矢先、11日にも大きな地震があった。

  仙台のコンサートで、すれ違うかも、と書いてくださったあの方は、ご無事だろうか。
  いまは避難施設になっているらしい名取市文化会館まで、雨の日に駅からご一緒した、「県北から来ました」といわれた方、そのホールで名演を呼んだ聞き上手の宮城のみなさん、どうしておられるだろうか。

  『今日も井上陽水』を書き始めたころ読んでくださって、コメントでなにかと教えてくださったあの方、お元気だろうか。

  何を観ても何を読んでも、ついつい想いはその地へ飛ぶのであります。

ギルドネクスト

投稿者 きさら先 : 2011年04月23日 23:58

コメント

きさら先様へ

やっとこんな風にコメントできるようになりました精神的に…。
先様のところへ携帯からお邪魔するのもはじめてです。新鮮で懐かしく、ホッとする…そんな気分です。
地震・津波・原発、
3月11日から時計が止まったままの私の町、自分自身も生き延びるのが精一杯だったあの日からは、日々の生活がやっと、という時間を過ごしてきました。

心から楽しみにしていた仙台でのコンサート、仮に予定通り開催されたとしても今の私には遠いものになった…と感じていました。
ただ、行くことは叶わなくてもチケットだけは…と思い、津波でドロドロになった家から何とか見つけて出してきました。

仕事がら全国の方々からご心配をいただき、この歳になってつくづく『つながり』ってありがたいな〜と感じています。先様のコメントからも、『あ〜心配していただいてる〜』と勝手に解釈して感謝しています
私はどんな事があっても陽水さんのファンをやめられそうにありません(笑)
またこれからもどこかで、先様とすれ違えるる事を思いながらコンサートに足を運びたいと思います。

くれぐれもお体を大切に

投稿者 猫砂 : 2011年04月27日 00:03

猫砂さま!

あーよかった、ご無事で。
でも、やっぱり被害に・・・。

そこにいない者が何を言ってもむなしいだけでしょうが、
コメントをいただいて、どんなに嬉しかったか!
それだけはお伝えしたいです。

あの日の前と後では、誰もが行動原理というようなものが変わったいまも

>私はどんな事があっても陽水さんのファンをやめられそうにありません

そのお言葉、陽水に届けたいです。

投稿者 きさら先 : 2011年04月27日 12:08

きさら先様へ

ありがとうございます
先様にそのようなお言葉をかけていただけて嬉しいです。生きていてよかった。

激しすぎる揺れの中で、これまで自分の積み上げてきたものが崩れ落ちるさまを目の当たりにし、津波で思い出が流され、放射線で故郷を、すべてをメチャメチャにされ…
あまりの喪失感に、これまでの人生観や価値観をも無意味なものに感じたのも事実です。
でも、それも一時でした。何たって私の価値観は陽水さんの音楽で培われてきたものですからね(笑)

勇気を奮い立たせる歌よりあまりにも感情に訴えてかけてくる音楽より
やはり私には陽水さんの“その時々の自分に合わせて理解できる”音楽が一番心地いいです。
どこまでいってもただの『陽水びいき』でしょうか(笑)
そしてこれからも、『ここ』にくることを楽しみにしています。

投稿者 猫砂 : 2011年04月27日 22:55

猫砂さま
おはようございます。当地は晴れです。

まさに最悪の状況の只中におられるとは!涙しながら読みました。そして
>ただの『陽水びいき』
に少し笑いましたよ。
重症の“陽水びいき”が、こんなときにさえ笑わせてくださる心の糧なんですね。

どんなふうにお暮らしでしょうか?
陽水をお聞きになれる環境におられますか?本は読めますか?

こちらを携帯で読めるんですね。知りませんでした(笑)

投稿者 きさら先 : 2011年04月28日 10:34

きさら先様へ

そうなんですよ〜
携帯から読めるんですよ〜発見した時は、それはそれは嬉しかったですよ〜

ご心配いただきすみません 避難生活を余儀なくされていますが、避難所ではなく一般の家に住まわせていただいていますので、私など幸せなものです。

音楽も聴けますし、本も読める状況にはあります、ただ中々もう一つ踏み出せないと言うか、気持ちがついてきません…
でも聴きはじめるなら陽水さんの歌です。何から聴こうか?迷っちゃうな〜
そうですよね〜自虐的に『勝者としてのペガサス』ですか〜やはり(笑)
『結詞』も心にしみそうだし、未来に向かって『闇夜の国から』ってのもありかな?、『最後のニュース』は、ん〜つらいか?……

あれこれ悩んでいたら、楽しくなってきた気がします
本と言えば、大切にしていた『FILE FROM 1969』を
ドロドロの状態で発見、あまりに汚れていたため持ち出す事は断念しました、くやしかったな〜自分のアルバムが汚されたみたいで……いつかまた手に入れるぞ〜必ず!

あっ!ごめんなさい、ぶらぶらしている私の話に付き合わせてしまって。

とにかく皆さんの幸せを願ってやみません。私も一歩ずつ歩いてゆきます。

投稿者 猫砂 : 2011年04月28日 14:33

猫砂さま

携帯で打ちにくいでしょうのに、ありがとうございます。

そうですか、『FILE FROM 1969』がドロドロに・・・。
もちろん他に大切ないろいろを失われたのですね。

でも、仙台のチケットは救出した(笑)。確か素晴らしいお席でしたね。いまでは幻となりましたが、わたしは10列目で、ギルドさんとしてはステージに近い席でした。

陽水の何が聴きたいか。さりげない曲がいいですね、なぜか。
Best Balladeまたは9.5カラット のTRANSIT はいかがでしょうか。詞はユーミンですが、いいフレーズがあります。

最近、架空のセットリストを作ってひとり遊びをしています。ちょっとパンチの効いたのもいれなければ、とか(笑)

余震多いですよね。気をつけてください。

投稿者 きさら先 : 2011年04月29日 00:17

きさら先様へ

ごめんなさい…本当は前のコメントで終わりにしようと思っていたのですが…。
そうなんですよ〜実を言うと、仙台の席は『Ⅰ階Ⅰ列33番』というほぼ陽水さんの真ん前、(たぶん)過去最高の席だったんですよ〜(涙)

ま、人生こんなものです、これでいいんです、夢はそんな簡単に叶っちゃ〜いけません(笑涙)。

震災のおかげで切り離されずにこんなプレミアムなチケットが手元にある!そう思うことにします。(笑)

『TRANSIT』か〜さっすが〜先様!です!!了解しました!そこから入りますね〜絶対。

私事にお付き合いいただきすみませんでした。
つい嬉しかった、と言いますか、何も無かった頃の日常に戻れる気がしたのかもしれません。すみませんでした。
『ここ』は、みんな場所ですので、おいとまします。
いつまでも昔を懐かしんでばかりはいられない、そう、新しい時刻に針を合わせて…ね。(心笑)

投稿者 猫砂 : 2011年04月29日 01:28

この前の猫砂さまのコメントで
>私事にお付き合いいただき
と書いておられたのに違和感を覚えて
気になっていました。

いえ、それは拒絶の意味で言っておられるのではない、のはわかるんです。
でも、書いておきたい。
いまみなさまがおられる状況は「私事」ではありません。
この国がかかえていることです。共有するべきことだと思います。

では同じ現実を共有できるか、と問われれば、いいえと答えるしかないのですが、人間には想像力があります。
眠るとき、気の向くままに起きるとき、読むとき食べるときテレビを見るとき、どんな風に?と想像します。
それはあれ以来、胸の中に居座った習慣になっています。

みんなそうです。
もしいまもこのコラムを読んでくださる方があるのなら、共感していただけると思います。

いま日付を確かめて呆れた。
こう書くのに2週間もかかっている!
なんてのろまなんだろう。

さき

投稿者 きさら先 : 2011年05月14日 20:18

What a lovely day for a 4316172! SCK was here

投稿者 4316172 : 2011年05月19日 12:45