« 「今日も井上陽水」コメント欄閉鎖のお詫び | メイン | 対談 小林聡美×井上陽水 »

2011年05月27日

田家秀樹氏の陽水オーチャード評

  田家秀樹さんのブログ「田家秀樹ブログ・新・猫の散歩」を、タイトルの「猫」に惹かれて(笑)ときどき読んでいる。
  日常を書いておられて親しみやすい文章だ。

  5月20日の日記が「陽水さん、オーチャードホール」
  どうも、Powder Tour を初めて、最終日に聴かれたらしい。

  とても誉めておられるのだが、流石に音楽評論家の方は誉め方が違う。
  わたしなんかは「よかったね~」というばかりだが、この文章を読むと、どういいのか、なぜいいのか、よくわかった気がする。
  そして、陽水がどんなに独特の存在かも!

  先輩格のこちらのブログによると、書き換えられたものがどこかに記事として掲載されたようだが、そちらは読めなかった。
  でも、この終演後数時間のうちに書かれたであろう文章に、田家氏の生の感動と呼んでよいだろうものが汲み取れて、むしろ嬉しい。

  コンサートが終われば、陽水はもう遠い人と自分に言い聞かせていたが、読後あのオーチャードがよみがえり、実はまだあの日の陽水の大きな存在感に包まれているのに気づかされたのであります。

  (田家氏の真似をして)曲です。陽水さん「Fun」を。

「田家秀樹ブログ・新・猫の散歩」

  

投稿者 きさら先 : 2011年05月27日 11:43