« 陽水フジロック出演! | メイン | 井上陽水LIVE2012渋谷 2nd »

2012年05月24日

井上陽水LIVE2012渋谷 1st

 井上陽水LIVE 2012 Hello,Goodbye
NHKホール (東京都渋谷区) 1st
2012年5月24日(木)19:00開演 晴れ
 
  今ツアーでは初めての東京都心公演。“関係者受付”も忙しそうだ。よく晴れた今日、会場では途中から冷房が入っていた。

  東京でのコンサートは大体は静か。今日も東京のみなさんはお疲れと陽水に言われたが、最後のご挨拶のときに振りかえると、一斉に手を振っているではないか、3階まで!
  都心でこんなコンサートは初めて経験したように思う。何が聴衆の心を動かすのだろう。歌?話?曲順?バンドの演奏?答えはUNDERSTAND です。

  2曲目「Power Down」の復活は嬉しい。長田さんがダイナミックな弾き方で盛り上げる。
  
  「MAP」の紹介は、ここNHKの“ご当地ソング”と。

  「俺の事務所はCAMP」今ツァーのおすすめ曲。佐藤準さんがコーラスを入れている。

  「なぜか上海」 復活。前奏で思わず、やった!と喜ぶ。

  「ジェラシー」 いまの陽水は、何を思ってうたうのだろう。切なくて、どうしようもなくて、また引き込まれてしまった。「5月の別れ」がキライなわけではないのに、耳はまだ「ジェラシー」の余韻を聞いている。

  「とまどうペリカン」 電車で向かう途中でちょうど思った。ペリカンはこのツアーでは聴けないのかと。年ごとに違うペリカン。愛の曲、しみじみと。よかった、今日があって。

  チケットの「P-1-〇〇」というのを見て、どんな席だろうと思っていた。低くて舞台を見上げるようなのか?いやいや、オケピで演奏するんじゃないから目線がちょうど舞台の高さ。近いのか?端のほうなのでそうでもない。

  メンバーの方みなさんが見える位置で、佐藤さんが「俺の事務所は・・・」のみならず他の曲でも楽しそうにコーラスをしておられるのもわかった。みなさんは時折視線を交わし、楽しげだ。

  陽水だって等身大(笑い) 何の話だったか「5って小さい数字」と手を広げたとき、改めて大きな手だなって。小さなハーモニカは隠れてしまう手だ。カードを使うマジックとかできそうです。
  東北の巻が終わってお疲れかと思いきや、パワフルで笑顔も多い。

  真ん中に楽しげなレディがおられた。わたしなら、えー!どこ見ていいかわかんない、と渋るフリをしそうなのに、素直にその幸運に身を任せて唄ったりしているのをチラチラ見て、わたしも楽しんだ。

  明日も行ける!しかも自分で歩いて行けるという幸運を、わたしも素直に喜ぼう。


01.東へ西へ
02Power Down
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP

05.MAP
06.自然に飾られて
07.なぜか上海
08.海へ来なさい

09.夏まつり (弾き語り)

10.Hello,Goodbye (The Beatles)

11.リバーサイドホテル
12.ジェラシー
13.5月の別れ
14.とまどうペリカンNew!
15.新しいラプソディー
16.最後のニュース  
17.My House
18.氷の世界
19.少年時代

アンコール
20.アジアの純真
21.Happy Birthday
22.いっそセレナーデ
23.夢の中へ

 
  Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
  Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準

  次は明日5月25日(金)東京NHKホールです。

井上陽水公式サイト


歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2012年05月24日 23:58