« テレビもラジオも井上陽水 | メイン | 井上陽水LIVE2012福井 »

2012年05月31日

井上陽水LIVE2012舞鶴

 井上陽水LIVE 2012 Hello,Goodbye
舞鶴市総合文化会館 (京都府)
2012年5月31日(木)19:00開演 晴れ

  7年前の紺碧の海をまた見たくて、強い陽射しの中を急いで歩く。途中から川沿いを行くと、川の水が増し潮の匂いがしてくる。どこまでが川なのか、河口はいつもあいまいだ。

  幾多のライブの中でも忘れてはいないのだろう。陽水も7年前も見た穏やかな湾を、昨日も今日も見ていたと語っていた。海へのあこがれがあるとも。
  「帰れない二人」は亡き友たちに捧げたものだったのかもしれない。

  「自然に飾られて」  ほんとにこのタイトルにふさわしい今日だ。空は晴れ時折涼風が吹き木々は緑に海は青い。

  「ジェラシー」  今ツアーではなぜこんなに悲しいのか。

  「積み荷のない船」  沈みそうなのはこの"国”かも。   長田さんのギターに拍手。

  豪華なアンコール!  こんなサプライズがあるなんて! 泣いたり笑ったり。

  「Hello,Goodbye」  ゆっくりめ? 今日はうたえたと、友の弁。

  おとなしめだった舞鶴のみなさんも、妹さんへのメールの話で空気がやわらぐ。「引揚記念館があるそうだが、母と姉はここではないかもだけれど引揚げてきたんです」
  海に面した公園でメールをしている”謙虚なお兄ちゃん”(ご本人曰く)を想像すると、そういっては失礼だがかわいいです。

  先週のNHKホ-ル2日間から、木金ツアーが続く。旅だと毎週「水木金土」で週休3日?その間もほかのお仕事があれば大変ですね。体力を温存して、お疲れがないように。

  まだ書き足りないがわたしも明日に備えてここまで。 
  

01.東へ西へ
02.アジアの純真
03.Make-up Shadow
04.俺の事務所はCAMP

05.MAP
06.自然に飾られて
07.なぜか上海
08.海へ来なさい

09.夏まつり (弾き語り)

10.Hello,Goodbye (The Beatles)

11.リバーサイドホテル
12.ジェラシー
13.5月の別れ
14.帰れない二人
15.新しいラプソディー
16.最後のニュース  
17.積み荷のない船
18.氷の世界
19.少年時代

アンコール
20 クレイジーラブ
21.Happy Birthday
22.いっそセレナーデ
23.夢の中へ

 
  Piano & keyboards 小島良喜、Bass 高水健司、Drums 山木秀夫
  Guitar 長田進、Keyboards 佐藤準


  次は明日 6月1日(金)フェニックス・プラザ(福井)

井上陽水公式サイト


歌詞は井上陽水うたのことばでお読みになれます

投稿者 きさら先 : 2012年05月31日 23:34