« 今度は“ap bank fes'12”をTVで | メイン | 「ap bank fes'12」放送のお知らせ-陽水オフィシャルサイト- »

2012年09月18日

FUJI ROCK FESTIVAL ’12 GREEN STAGE 完全版

 2012年9月17日(月・祝)
 フジテレビNEXT FUJI ROCK FESTIVAL'12 GREEN STAGE 完全版

  放送が始まって20分か30分ぐらいか。「今日が敬老の日だった?」とかかってきた電話に「15日じゃないの?」と答えているとき、聞きなれた音が・・・画面を見るとステージ脇のモニタにギターを弾く長田さんが大きく映っている。「大変!」と電話を切る。

  Hello, Goodbye Tour でおなじみの出囃子、じゃなかった、長いイントロダクションが鳴っていたのだ。そして「東へ西へ」。これからコンサートが始まるような気分になる。わー陽水、久しぶり!元気そう。
  いやいや、少しづつ何度か見た苗場の、同じときの映像なのだよ、わたし。近況ってわけではない、と思いなおす。

  「東へ西へ」
  「氷の世界」
  「少年時代」
  「傘がない」

  中継の3曲と「少年・・」と「傘・・」がダブっていて、「夢の中へ」がなし。「帰れない二人」が観たかったけれど、4曲は予想より多かったので嬉しい。

  「氷の世界」ではハモニカも投げられて、届いた辺りの様子もちょっと見られた。ホールでのときより遠かったですよね。

  聞き飽きたような表現だが、このようなフェスの映像で観る陽水は、ほんとに“圧倒的な存在感”がある。
  季節の変わる合図なのか雨降る今夜、すすきのように揺れる“ワイパー”の波を見たせいかちょっと感傷的な気分。
  ね、凄いだろ?という気持ちの傍ら、さみしかったりして。陽水は大きくて遠い。

  
  

投稿者 きさら先 : 2012年09月18日 00:26