« 展覧会「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」 | メイン | 東京女子大「旧体育館」 なぜ壊すのか »

2009年04月08日

美術館 as it is

2009年4月3日(金)

  坂田和實氏(パンフレット等に氏のお名前はないが)の美術館 as it is へやっと行くことができた。千葉へのついでがあって、とはいえ、千葉よりだいぶ遠い。

  東京駅から京葉線の特急で茂原へ。体調不良で遠出は久しぶりのせいか、この沿線風景が楽しい。ディズニーランドあり船橋のイケアあり、もちろん海あり、田圃あり。
  茂原からバスで25分。そこからまたタクシーで10分ほど。

  「as it is」は、山の中。
  木々の繁る中にひっそりとある。入口もさりげない。
  いま観られるのは、入口のあるいわばホール、ロフトのような2階、奥の和室。(お手洗いも必見)
  お庭にさびた鉄のテーブルが出されていて、そこで駅弁の残りを食べさせていただいた。中村好文さん設計の建物をぐるっと廻る。壁は土壁で、それも中のわら(?)が見えるような。触ると崩れそう。雨戸もさびた感じの鉄。ピカピカの物はひとつもない。

  幸い穏やかな桜日和、弧を描く竹垣(細い竹を割ってつないだものが二重になっている)に囲まれて青空を見上げる。なんと気持ちのよいことか!

  展示物はさりげないものたち。選ぶ目と置き方と場所によって、「美」は生まれるんだね。

  入館料 800円  コーヒーかお茶を供してくださる。日本茶をいただいたら、濃い目のお茶にお白湯が添えられて、心遣いがありがたい。器も素敵でした。

  行き方はサイトに詳しいが、茂原から小湊鉄道バスで長南三叉で降りるとすぐタクシー会社があり、美術館まで2000円弱。

  museum as it is

  

投稿者 きさら先 : 2009年04月08日 18:57

コメント

投稿の仕方を間違ったようで、コメント消して
しまいました。。。( ̄∇ ̄;)

今、家に坂田さんの「ひとりよがりのものさし」が
あるんですよ。偶然にも、先週図書館で借りてきました。
それをうっとりと眺めながら、ああ美術館行ってみたいなと。
それにしても遠いですねー。いつもの如くお尻が重くて、笑
先さんのフットワークの軽さを見習いたいです。

投稿者 Rose : 2009年04月17日 07:32

>「ひとりよがりのものさし」

針金ハンガーの、でしたっけ?

その美術館でも売ってました。
あの精神ですよね。

特急だと茂原はそんなに遠くないです。
ただ、そこからがね。
わたしもついでがなかったら行かないかも、です。

時間かけて交通費かけて行くからには
ゆっくり滞在したらよいです。

それだけのことはあります。


投稿者 きさら先 : 2009年04月21日 19:28