« ドラマ「鈴木先生」が面白い! | メイン | 「それでも、生きてゆく」ベスト ドラマです! »

2011年06月26日

「三谷幸喜大感謝祭」とりあえず3舞台

  今年2011年は脚本家三谷幸喜の生誕50周年ということで、「大感謝祭」開催中である。1年間に舞台、ドラマ、映画、小説の計7作が公開されるらしい。

  とりあえず舞台3本を観た。

  1月15日(日)「ろくでなし啄木」 
  東京芸術劇場 出演:藤原竜也 中村勘九郎 吹石一恵

  石川啄木と愛人と友人の旅先の一夜。
  若い実力俳優ふたりの闘いという印象。肉体を含めた演技の魅力。躍動。吹石は情緒がある。いまドラマ「高校生レストラン」に出ているが、好きな女優さんだ。嫌味がない。

  4月23日(土)「国民の映画」 神奈川芸術劇場(KAAT)
  出演:小日向文世 小林隆 段田安則 白井晃 石田ゆり子他
   ナチスドイツ、ヒットラーの重臣ゲッペルスは映画を愛している。映画についての知識は誰にも負けない執事、そして、一夜のパーティーにさまざまな思惑を胸に集まった人々。
  芸術か政治か。普遍的なテーマをもった舞台。パルコでのチケットが買えなくて横浜で観たが、東京では思いつかなかった台詞が加えられていると、三谷氏はエッセイに書いていた。小林隆のあの台詞ね。

  6月14日(火)「ベッジ・パードン」 世田谷パブリックシアター
  出演:野村萬斎 深津絵里 大泉洋 浦井健治 浅野和之

  これまでの3作でもっともコメディー度が高い。震災のあとで、喜劇に直したと、やはりエッセイにあった。でもその笑いは、脚本のおかしさより、配役の仕掛けのせいが大きいような(上演中なので詳しくは書かない)。観客は初めからよく笑っていた。
  この舞台のチケットも激戦で、最後に補助席解放というので平日の夜をやっと。座りにくい椅子での3時間弱。しかも遠いので表情が見えない。
  でもラストシーンで苦労が報われた(笑)と思った。
  
  

投稿者 きさら先 : 2011年06月26日 19:58