« 井上陽水「旅人よ」 | メイン | 井上陽水「ラブレターの気分で」 »

2005年01月31日

井上陽水「SINGING ROCKET」

 CDアルバム『九段』で「SINGING ROCKET」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/Andrew Ritten。
 『九段』はかなり好きなアルバム。地味な感じがするが、聴き応えがある。
 1998年3月の発売時、ちょっと日が経ってから店に行ったら余裕で売っていて、嬉しいような心配なようなだった。翌年『GOLDEN BEST』が出たときは、ゆっくり店に行ったら”売り切れです、予約して”と言われ、”えー!”とがっかりしつつも喜んだ。
 ジャケットはつぶらな瞳の黒猫の写真で、
「Cover Photograph・・・YOSUI INOUE」とあるから、陽水宅の猫だったのだろうか。猫の図鑑で調べてもらったら、”ボンベイ”がよく似ているということになった。

 旅願望いっそ宇宙までと、今日はロックっぽい「SINGING ROCKET」。いろいろな解釈ができる歌詞だが、私はそのまま、飛び立つ前のロケットを想像する。

  ♪神がかりな顔で もしかしたら

 と、歌いだしで人格を与えられるロケット。視線にさらされ、身じろぎして、一心に発射のときを待つ。美しく、エロチックだ。

  ♪ひび割れた 銃のように 撃ちたいだろう
または 
  ♪つながれた 豹のように 逃げたいだろう

と、反語的な表現が力を溜めて溜めてゆく。

  ♪SINGING ROCKET MORE

 また、ライブで聴きたい曲である。
---------------------------------------------------------------
左 CDアルバム『九段』FLCF-3711(1998年3月)
右 CDアルバム『GOLDEN BAD』FLCF-3800(2000年7月)
九段GOLDEN BAD

投稿者 蒼木そら : 2005年01月31日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/48

コメント

又、来ちゃいました。この歌も好きですねぇ。
“まだ風見鶏なら真夜中を見て、荒れはじめた風を味方につけて♪”ってところがうまいな~と感心して聴いてます。

投稿者 なかしょう : 2005年02月01日 02:27

なかしょうさん
結構深夜族ですね(笑)。お仕事大丈夫ですか?
まあ、ひとのことは言えませんが。
「九段」はいいですよね。
でもなかなか言葉にしにくいです。
好きな歌詞も、あまり引用するわけにもいかないし。

投稿者 蒼木そら : 2005年02月02日 23:23

仕事はほぼ昼から夜間なんで言わば遅出ってやつでしょうか?まぁネットは夜やるモンですから。。

投稿者 なかしょう : 2005年02月03日 01:37

What a lovely day for a 1181595! SCK was here

投稿者 1181595 : 2011年05月19日 12:36