« 井上陽水「なぜか上海」 | メイン | 井上陽水「Winter Wind」 »

2005年02月18日

井上陽水「青空、ひとりきり」

 CDアルバム『招待状のないショー』と『GOLDEN BEST SUPER』のDisc3で「青空、ひとりきり」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/矢野誠(76年版)、井上陽水(03年版)
 『招待状のないショー』もまた、好きなアルバム。陽水の世界がここで確立されたと言っていいと思う。レコードではなくて、テープで持っていた気がする。テープのほうが安かったのだろうか。貧乏だったもの(いまでもだけど)。

  ♪楽しい事なら 何でもやりたい
  ♪笑える場所なら どこへでも行く

 「明るく生きてるよ」という意味で、メールに借用したりしている詩だが、読むと聴くとは大違い。メロディと声は完全に詩を裏切っている。

  ♪何かを大切にしていたいけど
  ♪体でもないし 心でもない

 叶わぬと知っての願望か、焦りか。何かを失ったのだろうか。それともまだ見つけられぬものへのあこがれか。

  ♪ひとりで見るのが はかない夢なら
  ♪ふたりで見るのは たいくつテレビ

 どのような思いで作られた詩か、わからない。聴くものによりさまざまに受け取られて、普遍性をもつ。私には、人間って独りなんだよ、それは仕方のないことさ、と聞こえる。20代でこの達観。76年Ver.で聴くと、それがかなしい。2003年Ver.はジャズ アレンジで、LIVE録音である。軽々と歌われているが明るい中にある諦めが、やはりかなしい。どちらも好き。

  ♪浮雲 ぽっかり浮雲 ひとりきり

 短い旅の間、友人たちの苦労話を聞き、やや疲れた。
 そして、帰って来るのはいつもここ、この歌。

 コンサートへ向けてのリクエスト(7)
 「青空、ひとりきり」
-------------------------------------------------------------
『招待状のないショー』FLCF-3848(1976年3月)
『GOLDEN BEST』FLCF-3761(1999年7月)
『GOLDEN BEST SUPER』FLCF-3965(2003年6月)Disc3 LIVE
招待状のないショー

投稿者 蒼木そら : 2005年02月18日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/66

コメント

しばらく更新がなかったのは旅に出ていたんですね。
「青空、ひとりきり」は、これ...なかなかの名曲だと思いますね。自分もちょうど1年前にこの歌に関して、記述を残してるんですが。。⇒http://nakashow.gooside.com/Y-2004.htm(2/19日分)

投稿者 なかしょう : 2005年02月20日 01:02

ちとリンクがへんになったんで。http://nakashow.gooside.com/Y-2004.htm
ていうか、自動リンクが日付までリンクするとは思わなんだ。。

投稿者 なかしょう : 2005年02月20日 01:06

なかしょうさん

いつもご来店ありがとうございます。
早速読ませてもらいました。興味深いお話もあって。
ずいぶん幅広く聴いておられるんですね。

投稿者 蒼木そら : 2005年02月22日 00:03

What a lovely day for a 2335416! SCK was here

投稿者 2335416 : 2011年05月19日 12:02