« 井上陽水「We are 魚」 | メイン | 井上陽水「青空、ひとりきり」 »

2005年02月17日

井上陽水「なぜか上海」

 CDアルバム『スニーカーダンサー』で「なぜか上海」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/高中正義
 1779年発売のこのアルバムは、タイトル曲は高中正義の作曲であり、編曲の多くもまた、彼が手がけている。
 陽水らしい、といわれる曲が多く、この「なぜか上海」も代表的なひとつ。
 
 沖縄本島中央部からちょっと北にかけてをうろうろしている。沖縄は複雑な場所だ。どこまで行っても都会である。日本であり異国である。

  ♪海を越えたら上海
  ♪どんな未来も楽しんでおくれ

 リゾートであり、基地である。大きな、家のようなお墓に見られるように、先祖に、一族に忠実でありながら、閉鎖的ではない。
 
  ♪そのままもそ、もそ、も、もそっとおいで
  ♪はしからはしのたもと、お嬢さん達 

 湿度が高いのに風景は乾いている。セーラー服姿の高校生が歩いて行く。

  ♪海を越えたら上海
  ♪君の明日が終わらないうちに

 なぜか「なぜか上海」を聴きながらの沖縄ドライブでした。
-------------------------------------------------------------
『スニーカーダンサー』FLCF-3850(1979年9月)
『GOLDEN BEST』FLCF-3761(1999年7月)

投稿者 蒼木そら : 2005年02月17日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

沖縄と言えば、昨今の市町村合併でどんどん自治体が大きくなっていく一方で、本島の自治体は非常に小さいのが気になります。那覇なんて浦添や沖縄、糸満とかと合併したら政令指定都市になりそうなんだが。。

投稿者 なかしょう : 2005年02月20日 01:15

合併ですか、そういえばしてないですかね。
いま合併するとついてくるいう特典を、沖縄はいらないんじゃないかしら?
新しい施設がどんどんできてて、お金があるんだなぁと思いました。

投稿者 蒼木そら : 2005年02月22日 00:08

What a lovely day for a 3981211! SCK was here

投稿者 3981211 : 2011年05月19日 11:45