« 井上陽水「月が笑う」 | メイン | 井上陽水「バレリーナ」 »

2005年03月16日

井上陽水「ジェラシー」

 群馬県の草津温泉で「ジェラシー」を聴いた。草津ガラスというオリジナルを持つ大きなガラスショップで、並んでいるアクセサリーなどをみていると、オルゴールらしい音の「ジェラシー」が。引かれて壁に寄る。BOSEのスピーカーから流れているのは、オルゴールにしては色のある音で、しばし聞き惚れた。
 所用で訪れたので、温泉にも入らず、お蕎麦と温泉まんじゅうを食べて帰って来たが、いりくんだ小路の多い情緒のある温泉町だ。夏の終りには音楽祭があり、”音楽の森コンサートホール”ではもちろん、小路のあちこちでも、演奏が聞けるのだそうだ。
 帰途、軽井沢で、完成したばかりの、”軽井沢大賀ホール”の外観を見た。軽井沢駅近く、公園の中の池に面して、魅力的な五角形のホールが建っていた。正式なオープンは2005年のゴールデンウィークだとか。
 草津で軽井沢で、いいホールの話を聞くとつい、こんなところで陽水を聴けたらいいのに、と思う。

 「ジェラシー」はCDアルバム『あやしい夜をまって』(1981年)の一曲目で、シングルも先行で発売されている。十何年か前、ラジオ番組の井上陽水特集でベスト10の1位になっていた記憶がある。よく知られている曲だ。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。

  ♪ジェラシー
  ♪愛の言葉は
  ♪愛の裏側

 同性の友達だが、大好きなひとがいた。賢くて素直でナチュラルで。当時、そのナチュラルさに嫉妬していたものだ。自分の持っていないものだったから。私の知らない、生まれてからの彼女の時間で、育まれたものだから。

  ♪窓辺にたたずんでる君をみてると
  ♪永い年月に触れたような気がする

 「君」はもちろん異性。彼女という存在への嫉妬、彼女が誰かに笑いかけてもジェラシー。彼女が悩むときも、やはり苦しい。

  ♪君に寄せる愛はジェラシー
  ♪春風吹き 秋風が吹き 悲しみに暮れながら

 構成のしっかりした詩であり曲である。とてもドラマチック。誰もが感じる愛と嫉妬の姿を浮かび上がらせて、聴くものは一種のカタルシスを得る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」勝手に提案セット・リスト
29 Good,Good-Bye
27 招待状のないショー      28 結詞
25 Final Love Song         26 あなたを理解
23 自然に飾られて         24 能古島の片想い 
21 今夜                22 悲しき恋人
19 ワカンナイ             20 あかずの踏切り'76
17 移動電話             18 Yellow Night
15 いつもと違った春        16 ライバル
13 青い闇の警告          14 迷走する町
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図   10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン            4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO 

-------------------------------------------------------------
『あやしい夜をまって』FLCF-3852(1981年11月)
『GOLDEN BEST』FLCF-3761(1999年7月)
あやしい夜をまってGOLDEN BEST
なお、「GOLDEN BEST」で聴ける曲は全て、
「GOLDEN BEST SUPER」(FLCF-3965)(CD3枚組)でも聴けます。

投稿者 蒼木そら : 2005年03月16日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

What a lovely day for a 3406543! SCK was here

投稿者 3406543 : 2011年05月19日 10:38