« 井上陽水「ジェラシー」 | メイン | 井上陽水「感謝知らずの女」 »

2005年03月17日

井上陽水「バレリーナ」

 CDアルバム『バレリーナ』で、タイトル曲「バレリーナ」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/BANANA(川島裕二)。
 昨日草津温泉のガラスショップで、オルゴールの「ジェラシー」を聴いているとき、目の前に小さなガラスのバレリーナがあった。そこで今日は、悩みながらバレリーナを聴く。悩むのは、手強い曲だからだ。
 10年以上前に、コンサートで聴いたのだった。自分で記録していないので、「青いりんご」さんで調べたら、1994年の「CONCERT TOUR '94 永遠のシュール」のときだったらしい。(「青いりんご」さんにはいつもデータで助けられています。お礼を申し上げます)
 近めの会場のチケットがとれなくて、キャンセル待ちで手にした天井に近いような席。ぎりぎりで日帰りが出来る町のホールへ、休暇をとって行ったのだった。川のある美しい街で、このとき初めて、ちょっと遠出して陽水を聴く楽しさを味わったのだが、それはまた別の話。
 そのとき「バレリーナ」はピアノだけを相手に歌われた(と思う)。実はそれまで、意識して聞くことがなかったので、その「気」のはいった歌唱は、ほとんど衝撃だった。こんなに力のある曲だったのか!と。

  ♪街から25kmの森のこかげに隠れて
  ♪指をくわえて待ってるあなたから どうぞ
  ♪形のない湖のまわりで遊ぶ天使を
  ♪息をひそめて見ていた私から じゃーね

 何か邪悪なものを感じる。「隠れて」「ひそめて」などのせいか。二人(?)が狙っているのは

  ♪いつまでもよろこんでいるバレリーナ

 なのだろうか。バレリーナは無邪気の象徴なのだろうか。そして

  ♪そっと自分をなくしたあなたには Good Bye
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ♪ねらいをつけて獲物は私だろう きっと

 「あなた」も「私」もなぜか滅びてゆく。無邪気なバレリーナは

  ♪いつまでもほほえんでいるバレリーナ

 いや、そんな単純な図式ではあるまい、とも思う。善と悪は逆かもしれないし、善と悪ではないのかもしれない。
 どういうきっかけで作られたのか、不思議な詩だが、多分上記のような詩の解釈に捉われてはいけないのだろう。虚心に聴いていると、森、湖、芝生などの自然の描写でありながら、現実にない世界が立ち上がって来る。舞台を見るように。その感覚が、この曲を聴く魅力だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」勝手に提案セット・リスト
29 Good,Good-Bye
27 招待状のないショー      28 結詞
25 Final Love Song         26 あなたを理解
23 自然に飾られて         24 能古島の片想い 
21 今夜                22 悲しき恋人
19 ワカンナイ             20 あかずの踏切り'76
17 移動電話             18 Yellow Night
15 いつもと違った春        16 ライバル
13 青い闇の警告          14 迷走する町
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図   10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン            4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO 
-----------------------------------------------------------------------
『バレリーナ』(1983年)FLCF-3854
『GOLDEN BAD』(2000年)FLCF-3800
バレリーナGOLDEN BAD

投稿者 蒼木そら : 2005年03月17日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

「バレリーナ」は西表島に行ったとき、夜な夜な星の砂浜とかに下りていってこの曲を聴くと感じが出ます。(笑)

“街から25Kmの森の木陰に隠れて…♪”とか、

西表島には西の船浦港って船着場があって、そこから15km行くと白浜という集落がある。そこが道路の最終地点。それ以上は道がなく、森花処女林が続いているのです。そしてその白浜から陸続きなはずなのに船でしか渡れない集落が存在する。それが舟浮ってところ。この舟浮は唯一イリオモテヤマネコが発見捕獲された地で碑が立ってるんですよ。

“遠くで山猫が吠え いろんな夜を飛び跳ね
 狙いをつけて獲物は私だろ きっと♪”

ホントこっちが獲物にされてる気がするところでしたw

投稿者 なかしょう : 2005年03月19日 02:09

こんばんは
西表島で「バレリーナ」を見たんですね。
すごく幻想的な感じの体験。
でも、わかる気がします、なんか。

”山猫”ってイリオモテヤマネコのことだったのか!(笑い)

投稿者 蒼木そら : 2005年03月20日 01:00

What a lovely day for a 698294! SCK was here

投稿者 698294 : 2011年05月19日 11:39