« 井上陽水 「飾りじゃないのよ 涙は」 | メイン | 井上陽水「チャイニーズ フード」 »

2005年03月23日

井上陽水 「飾りじゃないのよ 涙は」

 CDアルバム『Blue Selection』(2002)で「飾りじゃないのよ 涙は」を聴いた。作詞・作曲・編曲/井上陽水。昨日『9.5カラット』と聞き比べるつもりだったが、テレビを見すぎて時間がなくなって果せなかった。
 火曜日がテレビで忙しいなら、今日は夕刊で忙しい。朝日新聞(東京版)水曜日の夕刊は、楽しみのコラム2本立てである。三谷幸喜の「ありふれた生活」は249回目。なんと4年半以上も続いている。その間読者は、三谷さんの話術はもちろん、舞台やドラマの裏話も興味津々。舞台「You Are The Top 今宵の君」の主題歌を、井上陽水に依頼するために会ったという話もここで読んだ。和田誠のイラストも似ていて楽しい。
 もう一本は、いとうせいこうの「自己流 園芸 ベランダ派」。こちらは回数が書いてないが、一年経ったかどうか?私は「もらった鉢ものは必ず枯らす派」で、園芸のことはさっぱりわからないのだが、それでも読まずにいられない面白さ。深夜にテレビで見るマッシュルームカットのせいこうさんと園芸って、実に違和感があるが、「ボタニカル・ライフ」という著書もあるほどだから、花々への愛は年季がはいっているのだ。
 さて、『Blue Selection』の「飾りじゃないのよ 涙は」はジャズ・アレンジ。テンポがとても速い。これを聴いたあとで『9.5カラット』版を聴くと、間延びして感じるほどだ。話すときはゆっくりした口調の陽水の、早口の歌い方に臨場感がある。

  ♪私は泣いたことがない
  ♪本当の恋をしていない
  ♪誰の前でもひとりきりでも
  ♪瞳の奥の涙は隠していたから

 中森明菜の歌うのをリアルタイムで(テレビで)見ていたせいか、オリジナルを聴くとつい明菜の姿が浮かぶ。
 ジャズ・ヴァージョンで浮かぶのは、何人ものダンサーの踊る姿。衣裳はまとっているかどうかわからないほどシンプルなのに、スピードと連携で目を奪う美しさ。

  ♪真珠じゃないのよ涙は HAHA
  ♪きれいなだけならいいけど
  ♪ちょっと悲しすぎるのよ涙は WO WO WO

 『飾りじゃないのよ 涙は』(MAXIシングル)も発売されている。c/wは「決められたリズム」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」勝手に提案セット・リスト
29 Good,Good-Bye
27 招待状のないショー      28 結詞
25 Final Love Song         26 あなたを理解
23 自然に飾られて         24 能古島の片想い 
21 今夜                22 悲しき恋人
19 ワカンナイ             20 あかずの踏切り'76
17 移動電話             18 Yellow Night
15 いつもと違った春        16 ライバル
13 青い闇の警告          14 迷走する町
11 白い一日             12 EVERY NIGHT               
9 つめたい部屋の世界地図   10 ラブレターの気分で       
7 青空、ひとりきり         8 嘘つきダイヤモンド       
5 長い坂の絵のフレーム     6 とまどうペリカン         
3 テレビジョン            4 結局 雨が降る         
1 イミテーション・コンプレックス  2 全部 GO 

-----------------------------------------------------------------------
CDアルバム『9.5カラット』(1984年)FLCF-3858
CDアルバム『GOLDEN BEST』2枚組(1999年) FLCF-3761
CDアルバム『Blue Selection』(2002年) FLCF-3919
CD MAXI『飾りじゃないのよ 涙は』(2002年)FLCL-7055
9.5caratsBlue Selection飾りじゃないのよ涙は

投稿者 蒼木そら : 2005年03月23日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

What a lovely day for a 1846283! SCK was here

投稿者 1846283 : 2011年05月19日 11:38