« 井上陽水「夜のバス」 | メイン | 井上陽水「もうじき夏がくる」 »

2005年06月17日

井上陽水「愛は君」

 CDアルバム『断絶』で「愛は君」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。くり返しになるが、『断絶』は井上陽水のデビューアルバム(LP)で1972年に発売された。
 「愛は君」の歌詞はストレートだし曲もシンプルだ。涙も闇もない「愛」の歌。

  ♪愛は空 愛は海 愛は鳥 愛は花
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ♪君のその手にそっとふれたい
  ♪僕は君だけを愛しているよ

 以前、レイ・チャールズの伝記映画「Ray」で、有名な「What'd I Say」を即興で演奏し歌う場面を観た。音は自然に湧いてくるようだし、言葉も話しているような単純なもの。「I've Got A Woman」も気持ちのままのような歌詞。それが聴衆の心を打つのを観て、歌ってこういうものなのだ、本来、と思った。
 「愛は君」を「I've Got A Woman」(あるは「I Got A Woman」)と比べるわけではない。共通しているのは、愛の歌であることと、歌詞がシンプルというだけ。ただし「愛は君」のほうは、造られたシンプルさだ。

  ♪愛は星 愛は風 愛は僕 愛は君
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ♪僕のすべてを君にあげたい
  ♪僕はこんなに愛しているよ

 「君」はどんなひとだろうか。「僕」を愛してくれているの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」の全日程25会場のうち6月14日富山県朝日町で19箇所終了し、あと6会場。(少なくなりました。さみしいですね)
 日程と連絡先は「井上陽水公式サイト」のSheduleに載っています。
 6月18日(土)は根室。北海道がそのあと3会場続きます。
---------------------------------------------------------------
CDアルバム「断絶」(1972年LP)POCH-1571
断絶

 追記です。
 歌詞のことを、ストレートとかシンプルとかばかり書いていますが、後の「畳み込み」の原型でもあるのですよね、多分。

投稿者 蒼木そら : 2005年06月17日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

What a lovely day for a 2302966! SCK was here

投稿者 2302966 : 2011年05月19日 10:39