« 井上陽水「Tokyo」 | メイン | 井上陽水「鍵の数」 »

2005年06月20日

井上陽水「水無月の夜」

 CDアルバム『招待状のないショー』(1976年LP)で「水無月の夜」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/星勝。
 
  ♪蛍狩りから もどった君は
  ♪足も洗わず 籐椅子に
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ♪ゆかたのすそをぬらして

 七五調で、道具立ても日本的情緒たっぷりな詞。
 抑えた声で歌われるゆるやかな曲。
 
  ♪蚊帳をくぐって 蛍かごあけ
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ♪灯りを消せば 蛍も見える
  ♪夜具とゆかたのふれ音
  ♪水無月の夜 蛍火の中

  この曲よりだいぶ前になるが、「ゆかた」というと、吉田拓郎の「旅の宿」。

  ♪もういっぱいいかがなんて 
  ♪妙に 色っぽいね     (作詞:岡本まさみ)

 という歌がありました。
 「水無月の夜」こうして詞をちゃんと聴くと、こちらのほうが、ぞくっとする、つまり色っぽいです。“余白の美”みたいな感じでしょうか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」の全日程25会場のうち今日6月20日北海道北見で21箇所終了し、あと4会場。(少なくなりました。さみしいですね)
 日程と連絡先は「井上陽水公式サイト」のSheduleに載っています。
 明日6月21日(火)は旭川。1日おいて23日(木)稚内です。
-----------------------------------------------------------------
 CDアルバム『招待状のないショー』FLCF-3848
招待状のないショー

投稿者 蒼木そら : 2005年06月20日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

『招待状のないショー。』…このアルバム自体あんまし聴かない。。っていうか、一通り聴いたことがあるのは1,2度くらいですし。(爆)それでもこういう「詩」だなぁ~って思うのもあって、時期をおいて聴くと妙に浸透する時とかありますから。。

投稿者 なかしょう : 2005年06月22日 00:11

そうなんですか。
このアルバムには好きな曲が何曲もあるし、統一感があって、私はベスト5にいれております。
地味といえば地味かもしれないけど。

投稿者 蒼木そら : 2005年06月23日 00:36

What a lovely day for a 1055386! SCK was here

投稿者 1055386 : 2011年05月19日 10:38