« 井上陽水「もうじき夏がくる」 | メイン | 井上陽水「水無月の夜」 »

2005年06月19日

井上陽水「Tokyo」

 CDアルバム『ハンサムボーイ』(1990年)で「Tokyo」を聴いた。作詞/井上陽水 作曲/井上陽水・平井夏美 編曲/井上鑑。次の年にシングル『Tokyo』も出ていて、カップリングは「夢の背中」。
 東京へ行く途中、電車は大きな川を渡る。晴れ過ぎもせず雨も降らない日曜日、広い河原で家族連れが遊んでいる。川べりで沢山並んで釣をしているのを見て、今日は「手引きのようなもの」を聴こうかなと思ったら、もう書いてしまっていた。そこで「Tokyo」を。昨年、友近がカバーして、なかなかよい評判だった。

  ♪銀座へ
  ♪はとバスが走る
  ♪歌舞伎座をぬけ 並木をすりぬけ

 軽快な曲である。叙景の詞。東京を俯瞰しているようだ。

  ♪街は急に
  ♪空に広がってる

 まだ六本木ヒルズなどはなかった頃だが。

  ♪街は急に
  ♪海へと広がってる

 どんどん増殖しているのです。それはよいことなのでしょうか。

  ♪Tokyo
  ♪赤坂 浅草
  ♪まだまだ街は人を惹き付ける

 銀座、新宿、渋谷と「i」が続いた後は「a」でしめてます。
 今日の銀座は若者も沢山歩いていた。何が惹き付けているのか。次々に建つブランドのビルだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「井上陽水コンサート2005」の全日程25会場のうち昨日6月18日北海道根室で20箇所終了し、あと5会場。(少なくなりました。さみしいですね)
 日程と連絡先は「井上陽水公式サイト」のSheduleに載っています。
 6月20日(月)は北見。北海道がそのあとも2会場続きます。
--------------------------------------------------------------- 
「ハンサムボーイ」CD:FLCF-3761 「GOLDEN BEST」CD2枚組FLCF-3761
ハンサムボーイGOLDEN BEST
なお、「GOLDEN BEST」で聴ける曲は全て、
「GOLDEN BEST SUPER」(FLCF-3965)(CD3枚組)でも聴けます。

投稿者 蒼木そら : 2005年06月19日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

What a lovely day for a 651489! SCK was here

投稿者 651489 : 2011年05月19日 10:32