« 井上陽水「目が覚めたら」 | メイン | 井上陽水「ギャラリー」 »

2005年07月04日

「井上陽水コンサート2005」全演奏曲目リスト

 「井上陽水コンサート2005」(春の部?)が6月28日に鳥取会場で終了しました。どれだけの曲目が演奏されたのか、タイトルごとに集計してみました。
 自身以外の曲もフルコーラス歌われた曲は含めると、60曲でした。 

 この「コンサート2005」では、出雲・銚子・四万十では安田裕美さんとの全曲“弾き語り”、他会場でもほぼ前半“弾き語り”という構成。従って、同一タイトルも様々なアレンジで演奏されたことを付け加えておきます。

 「全演奏曲目リスト」これは実は“看板に偽りあり”でして、全25会場のうち、6月18日根室市総合文化会館での曲目がわかりません。
 もしお読みくださった方で、ご存知の方がおられましたら、コメントを寄せていただけると、ありがたいです。お願いします。

 リストを追記します。よろしかったらご覧ください。

--------------------------------------------------------------------
CDアルバム『断絶』POCH-1571 『センチメンタル』POCH-1572『陽水ライヴ もどり道』POCH-1573『氷の世界』LIMITED EDITION(2001年)ポリドール『GOLDEN BEST』FLCF-3761
断絶 センチメンタルもどり道氷の世界GOLDEN BEST

「井上陽水コンサート2005」全演奏曲目リスト(未完)
曲目 初出年 演奏会場
※カッコ内は会場数。10会場以下は会場名を記載しました
01.あこがれ 『断絶』1972 銚子
02.限りない欲望 『断絶』1972 (23)
03.傘がない 『断絶』1972 (20)
04.人生が二度あれば 『断絶』1972 加古川・橿原・銚子・富士・四万十・直方
05.断絶 『断絶』1972 (13)
06.家へお帰り 『断絶』1972 銚子・四万十
07.感謝知らずの女 『断絶』1972 銚子・宇和・大分・直方・北見・旭川・稚内・岡山・鳥取
08.あどけない君のしぐさ 『センチメンタル』1972 富士・旭川
09.かんかん照り 『センチメンタル』1972 (20)
10.つめたい部屋の世界地図 『センチメンタル』1972 銚子・四万十
11.夏まつり 『センチメンタル』1972 (22)
12.能古島の片想い 『センチメンタル』1972 舞鶴・加古川・橿原・出雲・鳴門・長崎
13.東へ西へ 『センチメンタル』1972 (22)
14.夢の中へ 『シングル』1973 (24)
15.いつのまにか少女は 『シングル』1973 (11)
16.Fun 『氷の世界』1973 出雲
17.帰れない二人 『氷の世界』1973 (12)
18.氷の世界 『氷の世界』1973 (24)
19.心もよう 『氷の世界』1973 (11) 
20.小春おばさん 『氷の世界』1973 出雲・八戸・宇和・四万十・大分
21.白い一日 『氷の世界』1973 銚子・四万十
22.闇夜の国から 『シングル』1974 長崎
23.御免 『二色の独楽』1974 加古川・富士
24.ゼンマイじかけのカブト虫 『二色の独楽』1974 橿原・富士・出雲・八戸・郡山・いわき・水沢・銚子・宇和・四万十
25.夕立 『二色の独楽』1974 北見・鳥取
26.招待状のないショー 『招待状のないショー』1976 (13)
27.結詞 『招待状のないショー』1976 舞鶴・富士・宇和・武生・朝日
28.青空、ひとりきり 『招待状のないショー』1976 豊橋・朝日・北見・旭川岡山・鳥取
29.灰色の指先 『white』1978 豊橋・いわき・武生・北見・稚内
30.暑い夜 『white』1978 宇和
31.海へ来なさい 『スニーカーダンサー』1979 稚内
32.なぜか上海 『スニーカーダンサー』1979 長崎
33.娘がねじれる時 『スニーカーダンサー』1979 岡山
34.クレイジーラブ 『EVERY NIGHT』1980 豊橋・八戸・郡山
35.My House 『あやしい夜をまって』1981 加古川・富士・八戸・鳴門
36.ジェラシー 『あやしい夜をまって』1981 (13)
37.カナリア 『LION & PELICAN』1982 郡山・宇和・四万十・直方・朝日・北見・稚内・鳥取
38.とまどうペリカン 『LION & PELICAN』1982 (16)
39.リバーサイドホテル 『LION & PELICAN』1982 (24)
40.ワカンナイ 『LION & PELICAN』1982 水沢
41.いっそセレナーデ 『9.5カラット』1984 舞鶴・鳴門・四万十・旭川・鳥取
42.ワインレッドの心 『9.5カラット』1984 富士・水沢・直方・旭川・稚内
43.飾りじゃないのよ涙は 『9.5カラット』1984 鳴門・四万十・朝日・岡山・鳥取
44.Speedy Night 『シングル』1984 長崎
45.少年時代 『ハンサムボーイ』1990 (24)
46.最後のニュース 『ハンサムボーイ』1990 出雲・郡山・武生
47.自然に飾られて 『ハンサムボーイ』1990 (14)
48.5月の別れ 『UNDER THE SUN』1993 舞鶴・加古川・橿原・豊橋・富士・八戸・郡山・いわき・水沢・鳴門
49.Make-up Shadow 『UNDER THE SUN』1993 いわき・鳴門
50.タイランド ファンタジア 『永遠のシュール』1994 大分・岡山
51.嘘つきダイヤモンド 『シングル』1995 舞鶴・橿原・豊橋・郡山・いわき・水沢・宇和・北見・旭川・鳥取
52.アジアの純真 『ショッピング』1997 鳴門・宇和・大分・朝日・北見
53.手引きのようなもの 『ショッピング』1997 舞鶴・加古川・橿原・豊橋・出雲・八戸・郡山・いわき・銚子・鳴門
54.長い坂の絵のフレーム 『九段』1998 舞鶴・加古川・鳥取
55.コーヒー・ルンバ 『UNITED COVER』2001 舞鶴・橿原・豊橋・いわき・宇和・直方・朝日・武生・稚内・鳥取
56.星のフラメンコ 『UNITED COVER』2001 大分・朝日・北見・旭川・岡山・鳥取
57.歌に誘われて 『シングル』 2004
(西鉄エージェンシー)
水沢・大分・長崎・直方  
58.Yesterday 水沢・長崎・宇和
59.渚にまつわるエトセトラ (17)
60.南国土佐をあとにして 四万十

投稿者 蒼木そら : 2005年07月04日 13:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/170

コメント

はじめまして~カナリアと申します。
このHPを最近、友人に教えてもらい、とても読み応えのある情熱的な陽水氏情報!に感動して・・・楽しませて戴いております。
ありがとうございます。

特に毎日「陽水氏の楽曲」についてのコメントやライヴ感想は、そうそう!と頷いたり、あっ、そうか。と気づかせていただいたり・・・そら様の感受性の素晴らしさに毎度心うたれて、「聴いてみよう」という気持ちにさせられます。

そして、今回のコンサート曲目リストのまとめ!素晴らしい!
ありがとうございます。一目で今季ツアーが見渡せるようで・・・
嬉しいです。大変な作業だったと推察いたします。私は、今回は、幸運なことに仕事の都合がつく限り(夜行寝台なども利用し・・笑)九会場で聴く事ができました。どこでも、陽水氏の想い溢れ、懐かしく、素敵な、そして渾身の歌声に接することができその度に感動を味わわせて戴けました。

陽水氏の不思議な、歌の魅力・素敵な人間性(深くは知らないけど・・笑)にますます惹きこまれる思いです。そして、共感し合えるファンの方々と知り合えることも、また人生を楽しくしてくださるようでとても有り難いと感謝して読ませていただいております。
どうぞ、今後も宜しくお願いいたします。
初めてなのに、長々と失礼いたしました。

投稿者 カナリア : 2005年07月05日 23:33

カナリアさん

初めまして。
ご来訪ありがとうございます。
とてもファン度の高そうな(笑い)方ですね。このつたないコラムではお伝えできることはないのでは?と思います。

>大変な作業だったと推察いたします。

はいはい、実はそうなんです(笑い)。でも、楽しみでもありました。
そうおっしゃっていただいて、嬉しいです。

コメントありがとうございました。

投稿者 蒼木そら : 2005年07月06日 00:36

はじめまして~
根室よりの投稿です。
先日当根室市で陽水さんのコンサートが行なわれました。
客席1000名の超ローカルなステージに陽水さん、よくぞ来てくれました~~って感じで超盛り上がりでした。
曲リストは管理人頭悪いので覚えておりませんが、当日のライヴにたずわっていた方に解るかどうか聞いてみますね。
>今さんは釧路出身なんですか・・・
はい、ギター小僧なら皆知っている国内有数のギターリスト。
今さんは紛れもない釧路のご出身です。
伝説のバンド「パラシュート」で活躍しスタジオミュージシャンへ
松田聖子はじめ多くのレコーディングに参加しておりますよ~
※松田聖子の代表曲、ロックンルージュのイントロのギターはまさしく今さんです。
続報できるかどうか自信有りませんが、お待ち下さいね~。
PS
根室はこれから美味しい花咲かに・秋刀魚・秋サケ・・・etc
盛り沢山。機会有りましたらぜひおいでを~

投稿者 根室トピックスHP管理人 : 2005年07月10日 22:00

根室の方からの投稿!
私まで嬉しくなりました。

蒼木さん、望み大で・・・良かったですね!!!
根室のリスト♪楽しみにしております。

投稿者 カナリア : 2005年07月10日 23:39

根室トピックスHP管理人さま

早速のご来訪ありがとうございます!

>客席1000名の超ローカルなステージに陽水さん、よくぞ来てくれました~~って感じで

そうでしたか♪ 1000人の会場とは!みなさまどんなに喜ばれたことでしょう。
様子うかがえて、こんなに嬉しいことはありません。

今さんについてもお詳しいのですね~。陽水ファンの中にも今さんファンはたくさんおられるようです。

>花咲かに・秋刀魚・秋サケ・・・etc

そんなふうに伺うとすぐにでも行きたくなります。
本当にありがとうございました。
ぜひぜひ続報を(笑い)お待ちしております。

投稿者 蒼木そら : 2005年07月11日 01:57

速報~~笑
根室でのセットリスト手に入りました。
根室トピックスBBSにて掲載中です。

投稿者 根室トピックスHP管理人 : 2005年07月11日 23:09

What a lovely day for a 3401608! SCK was here

投稿者 3401608 : 2011年05月19日 10:33