« 井上陽水「もう・・・」 | メイン | 井上陽水「約束は0時」 »

2005年07月10日

井上陽水「AとB」

 井上陽水奥田民生のCDアルバム『ショッピング』(1997年)で「AとB」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水・奥田民生。
 次世代DVDの規格が統一されるのかされないのか、不安な雲行きである。まだDVDを使いこなしてもいないのに、もう次の段階か?音や画像の記録媒体の進歩、従ってその再生装置の変化のスピードはますます大きくなって、追い立てられているようだ。
 
  ♪か細く長い 茶色の帯に 僕らの夢は 詰め込まれ
  ♪電流を武器にして 磁気を帯び 複雑な理論を クリアーにする

  ♪二つの穴は つかず離れず 僕らの夢を くり返す

 そう、カセットテープ。この時代はずいぶん長かった。LPのほかにMTつまりミュージック・テープが売られていたころもあった。
 テープからMDに移そうと思いながらぐずぐずしていうちに、テープを聞く装置も代替わりしてしまった。

  ♪ノーマル クローム メタリック ジャンルに合わせて

 この歌でのボーカルは陽水。無機的な言葉が声とメロディを得て命を持つ。

 「詰め込まれ」た「僕らの夢」。この形のない、だからこそ貴重なものも、形に支配されて、消えてゆくのだろうか。たよりは記憶だが、それとてヒトという入れ物あってのもの。
-------------------------------------------------------------------
『ショッピング』CD:FLCF3679、CD:SRCL-3769
ショッピング

聴いてみて!こちら→『ショッピング』までスクロールして

投稿者 蒼木そら : 2005年07月10日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

この曲はロネッツの「ビー・マイ・ベイベー」と重なって瞬間的に頭に焼き付いてしまった曲です。いつもこのサイトを拝読するときは PCに入れた曲を聴きながらです。曲から入る私は そのたびにフ~ムと つまり改めて詞を解釈するわけです。なので 曲と詞が重なった瞬間は これはもう大変な状態!
PCする時も 愛車の中でも そらさんと同じで 『今日も井上陽水』なのヨン☆ 気が向いたらまたオジャマしますね。

投稿者 MISAKO : 2005年07月12日 11:36

MISAKOさま

いらっしゃいませ。

>ロネッツの「ビー・マイ・ベイベー」と重なって

知りませんが似てるんですか?
書きながら曲をお届けできないなが悩みでして、そうやって聴きながら読んでいただけるなんて、ありがたさの極みです。
まあ、たいした発見もなくてお目よごしなのですが。
反論もおありでしょうね。その辺もまたどうぞ、です。

投稿者 蒼木そら : 2005年07月12日 18:33

これは 年齢の差かしら(おっと・・禁句だったわ)独特のリズムは そのもの。機会があったら是非お聴きあれ。私はそらさんのお陰で 再認識する部分があります。よほど気に入った曲以外は 特に言葉遊び的なものは流してしまいがちになり ここを訪れてから 解釈したりして(笑)今日は休みなので何とかコメントできました ホッ!その内にまた。

投稿者 MISAKO : 2005年07月12日 22:28

「ビー・マイ・ベイべー」→「ビー・マイ・ベイビー」
全然気づきませんでした。気になってましたので訂正してお詫びです。

投稿者 MISAKO : 2005年07月25日 21:24

What a lovely day for a 2981860! SCK was here

投稿者 2981860 : 2011年05月19日 10:29