« 井上陽水「AとB」 | メイン | 井上陽水コンサート2005根室市 »

2005年07月11日

井上陽水「約束は0時」

 CDアルバム『LION & PELICAN』(1982年LP)で「約束は0時」を聴いた。作詞・作曲/井上陽水 編曲/後藤次利。
 毎晩夜中の0時を目指してこのコラムを書く。正確にいうと数秒前を目指して。0時になるとカレンダーが次の日になってしまう。まあ、どうでもよいのだが。例えば今日だと9時からテレビ見ながら夕食。終わってまただらだらテレビを見ながら今日は何を聴こうかなと考えてたりする。11時過ぎて1曲聴いて、いま。

  ♪約束は0時 
  ♪いつもの街角で
  ♪夜空はきれいに
  ♪シャイニング、チャーミング、ミッドナイト

 いきなりうっとりさせられる声が歌いだすが、現実のミッドナイトは蒸し暑い夜で、向かっているのはPCで。

  ♪永遠の恋を願うあなたと
  ♪瞬間の愛を望む私に
  ♪夜は広いプライベートルーム

 あなたと私。どちらがどちら?ふつうは永遠の愛、瞬間の恋って詠いそう。そんな引っ掛かりを発見してちょっと楽しむ。

  ♪Ah- 約束は0時
  ♪Ah- それからは夢に流され

 約束に遅れないように、次の曲「愛されてばかりいると」はお預けです。

(聴いてみて! FORLIFE のこちら→Discography→LION & PELICAN)
-------------------------------------------------------------------
『LION & PELICN』CD:FLCF-3853 
LION & PELICAN

投稿者 蒼木そら : 2005年07月11日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.opus9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

〉ふつうは永遠の愛、瞬間の恋って

本当ですね!!!
こういう意外な部分に魅せられてます。
只単に交換すればいいって訳でなく、その辺の
微妙なセンスが陽水さんの真骨頂ですよね。

永遠の恋は理想ですね。


突然のレス失礼いたします、蒼木そらさんの
ただならぬ陽水さんへの思いに感じ入りレス
させて頂きました。

投稿者 白木くも : 2007年06月18日 16:44

What a lovely day for a 1947818! SCK was here

投稿者 1947818 : 2011年05月19日 10:55